Zapier5日目

こんばんは!秋人です。
3月23日にZapierを登録して、
お試し期間は8日間。
明日か明後日が最終日となりそうです!

お休みの日をつくろうかな?と
思っていましたけど期日はもうすぐそこ!
もうひと踏ん張りしようと思います👍

ひとりのオンライン秘書として
複数のクライアント様とお仕事をしていきたいと考えています。
手間・メンタルの負担を軽くするために
仕組みを考えてみようと思います!


更新のおわび

下書きして作業とりかかっていたのですが、
ひと休みしていたら寝落ちてしまいました💦
ストックせず自転車操業していると
こうなってしまうんですね。。。
毎日更新している方々本当にすごい!

大変恐縮ですが
構想編・実装編で回を分けてお届けします!
よろしくお願いします!


『オンライン秘書向けの使い方~構想編』

複数のクライアント様と考えると、
同じような手続きが複数回発生しそうですよね。
今日は『オンライン秘書向けの使い方~構想編』
として考えていきたいと思います。

契約を例に挙げるとすると、
Zapierでそのまま送信までしてしまうのは不安です。
送るものは
「メールの下書きまで」
 
としておきたいと思います。

★:Trigger きっかけ
①~:Action やること

受注確定から契約まで

★案件スプレッドシートが追加したら
(案件・クライアント名、契約体系、報酬条件等)
①Googleドライブにフォルダ作成する
②契約体系を元にテンプレートから必要資料作成
 ・契約書案コピー
 ・クライアントメモコピー
 ・タスク一覧コピー
 ※リネームもしたい
③契約書送付メールを下書き
④Notionの案件マスタに追加する
⑤Gmailのラベルを追加する
(その他何かあれば…)

スプレッドシート案

◎今回の要注意ポイント
・契約体系を元に条件分岐ができるか
・スプレッドシートの情報を元に契約書を修正できるか
・Googleドライブ上のコピー・リネームができるか

次回、実装編へ……

5日目を終えて

実装回と分けてしまってすみません。
1日で実装できるかどうか不安な場所がありますが
正直にできたところ、難しいところを
お届けしていきたいと思います。

おわびとして書かせていただきましたが
記事のストックと定時配信の重要さを体感しました。

急な発熱・体調不良でも
投稿を続けられる。と考えると
とても有難い仕組みですね。
(そこまでして続けなければいけないのか…?)

次回上手く実装できますように…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?