見出し画像

謝るのは苦ではない。

謝って済むなら警察はいらないって言葉あるよね

犯罪行為だったら済まない話しだけど
友達同士のくだらない喧嘩だったら謝って解決した方が早い。

自分が悪くないって思ってても謝っちゃいな!
それで気が済む人ならね。

自分がその人よりか上だと思えばいいんだよ。
そこに意地やプライドはいらない。

謝ったら負けとか思ってたときもあったけど、考え方だと思う。
そんなことに時間使ってるのもったいなくない?
ちゃちゃっと謝って終わりにしちゃえばいいんよ。

その相手が大切な人ならね。
どーでも良い人ならほっときな!

まぁ喧嘩になるようなことをお互いしなければ良い話しだけど。

そこで謝るときな重要なのが
「感情のある謝りかたで、目を見て謝ること!理由もわかってること。」

感情のない謝り方って嫌じゃない?
変な謝り方されたら、馬鹿にされてるのかと思うし
喧嘩がヒートアップする場合あるよね。

目を見て謝らないと誰に謝ってるのかわからない。

理由については、めんどくさい人だと何が悪いかわかってる?って聴いてくるよね。

まぁ、これらを心がけて謝ればきっと大丈夫!
たぶんね。

だからね、謝れば多少悪いことしても平気って思ってたけど、それはそれで違うんよね。

広く浅く?
狭く深く?

考え方よ!
意地やプライドはいらない。

この話し深い?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?