愛犬がもうすぐ…犬の話

実家で飼っている犬にお迎えがくる

もうご飯もティースプーン2杯でも食べてくれたらいいほうで、ほとんど何も口にしない…水を2なめするくらいだそう

今日は一度は会っておこうと思い、実家に戻りました。

傍で仕事してようと思いましたが、そんなに仕事をする気にもなりませんね。

一緒に横になったり、撫でたり、
もう自分ではちょっと頭をあげる程度

出るものも出ない

横たわっている動けない愛犬にどういう体勢が心地いいのかな?と向きを変えてあげたり、位置をずらしたり、好きだった尻尾周りのマッサージをしてみたり

耳元で名前を呼んであげると

うーーーー

と反応してくれて、
ああ、聞こえてるんだな

と…

死ぬんだなぁ

とボーっと思います。

子犬の時に、ブリーダーさんから引き取って育て、母の心の拠り所として十数年。

寿命だな〜

なるべく長生きしてほしいと思う反面

本人(本犬?)は何を思うのだろうと思う

動けないし…ちょっとこっちで動かすとはぁはぁしんどそうだし…

苦しいんだろうか?

とも思うと、

もう…逝きたいのだろうか?

とも考える

自然に任せるしかないんだけどね

やってあげられることは一緒にいて撫でてあげて名前を呼んであげるくらいだ

ありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?