趣味の話

 これまでの記事を振り返ると仕事(小説)の話ばっかりだなと思ったので趣味について書いてみます。小説を書くのも半分は趣味ですけどね。

 基本的にインドア派なのでスポーツはしません。運動はたまに散歩するくらい。サンドバッグがあった頃はよく叩いてたんですが、家の改装工事の時に邪魔だからと外してしまって以来、また吊るすのが面倒になってそのままにしてあります。殴りすぎて吊るすのに使ってた鉄骨がひしゃげたりしてましたし……。

 というわけで、現在の趣味は漫画、アニメ、ゲームくらいですね。漫画とアニメは園児の頃から嗜んでおり、中学生になってからはラノベも読み始めました。
 ただ、ラノベはここ十数年ほとんど手を出していません。どうにも好みの作品が出なくなってしまって。探せばあるのかもしれませんが、ラノベコーナーを見渡しても目に付くのは好みから大きく外れた作品ばかり。90年代〜00年代前半あたりの作品がクリティカルヒットでした。
 例を挙げるとスレイヤーズ、冴木忍先生の作品、フォーチュンクエスト、オーキ伝、大江戸乱学事始、ブギーポップ、コスモス荘、フルメタルパニックあたり。最初に買ったラノベはライジンオーと虎王伝説(魔神英雄伝ワタルの続編)で、人生と創作に大きな影響を受けたのはスレイヤーズとカイルロッド(冴木忍作品の一つ)だと思います。
 近年の作品だと異世界食堂や異世界居酒屋なんかはアニメを見て好きになりました。というかアニメしか見てないのですが。それから、こちらもアニメで知ったログホライズンとはめフラ。

 次は漫画。漫画だとZ MAN(ガンガンの方)、うしおととら、からくりサーカス、浪漫倶楽部、ARIA、カレカノ、ホスト部。最近の作品だとワールドトリガー、鬼滅の刃、カワイスギクライシス、今日から始めるおさななじみ、かくしごと。新旧どちらもまだまだ多数。じゃじゃ馬グルーミンUPや田丸ひろし先生の作品。トライガンにヘルシングにドリフターズ。聖学電脳研なんかも好きですよ。書き切れない。
 基本的に陰惨な作品やバッドエンドで終わる物語は好みません。主人公の感性が常人からかけ離れていて感情移入できないタイプも苦手かも。ギャグ漫画ならありですが。
 このうちZ MANと藤田和日郎先生作品。それにワールドトリガーからは創作する上で多大な影響を受けています。

 アニメは、よく考えたら原作付きがほとんどですよね。オリジナル作品だとテッカマンブレードにグレンラガンにキルラキル、ケムリクサあたりが思い浮かびました。放送中の作品ならダンジョン飯が好きですが、原作を先に読んだのでこっちに振り分けるのは違う気もする。
 あ、スパイダーバースも大好きなんですが、まだ見てない2作目は評判がいまいちみたいでちょっと怖い。
 創作に影響を受けた作品はテッカマンブレードです。めちゃめちゃ影響されてます。人竜千季の主人公やそのオリジナルの異名が「渦巻く者」と書いて「ボルテックス」なのはボルテッカが大好きだからですしね。スズランシリーズの始原七柱の設定もZ MANの六芒聖神とテッカマンブレードの相羽家のおかげで生まれたと言っても過言ではない。

 ゲームもたくさんあって絞りにくい。生まれて初めて熱中したゲームはドラクエ5かな? 6はそれ以上にどハマり。あとはスパロボシリーズ、グラビティデイズ、アンチャーテッド、スパイダーマン、ペルソナ5R、テイルズオブベルセリアなどなど。最近遊んだ作品だとFF7Rも面白かったです。原神やスターレイルも楽しんでいます。
 創作に強い影響を受けた作品だとライブアライブ。スズランシリーズの重要キャラが中世編以降のストーリーのおかげで生まれたオッサンなのです。中世編は自分で物語を書こうと思ったキッカケの一つでもあります。
 あ、もう一つ忘れてました。生まれて初めて買ったPCゲームが「英雄伝説3 白き魔女」だったんですよ。この作品もスズランシリーズに強い影響を与えています。何故○○○は救われなかったんだ、みたいな憤りからマリア・ウィンゲイトというキャラが生まれ、スズランに繋がった感じ。
 ちなみにライブアライブの影響で生まれたキャラはマリアの息子です。よく考えたら超重要キャラ(しかも親子)がどちらもゲームのおかげで誕生したんですね。

 そうそう、洋画や海外ドラマも好きですよ。ほぼ毎晩、父と二人で何かしらの作品を観ています。電子書籍化された「おじさんは勝てない」はフルハウスの影響を強く受けていますしね。Webでのスズラン完結後、息抜きにあんな感じの笑いあり涙ありのホームコメディを書きたいなと思って、そこに現実の姪っ子たちとの思い出をミックスして生まれたのがおじないなのです。
 映画で特に好きな作品は星の王子ニューヨークへ行く、ホームアローン、ブルースブラザーズ、グレムリン、ストレイト・ストーリー、天才スピヴェット、ハッピー・デス・デイ、アイアンマンシリーズとスパイダーマンシリーズあたり。インターステラーも大好き。SFと言えばあれも良かったなあ……パッセンジャーだったかな? 事故で一人だけ予定より早く冷凍睡眠から目覚めてしまった男が星間移民船の中でずっと孤独に耐え続け、やがてとうとう堪え切れなくなり別の乗客を目覚めさせてしまうというお話。ラストがとても美しかった。
 ドラマはフルハウス、24、プリズンブレイク、パーソンオブインタレスト、マクガイバー、NCISなどが好き。対テロや犯罪捜査物が多いのは僕というより父の趣味です。僕も嫌いじゃありませんが。
 NCISやマクガイバーみたいなポンポンと軽妙なジョークが飛び交う作品は特に好き。自作品でもあんな会話を書きたいものですが、ユーモアのセンスをどこかに置き忘れたみたいでなかなか難しい。誰か拾ってくれてませんか?

 とまあ、そんな感じの人間です。今回はとにかく好きな作品を列挙しただけですが、どうせなら個別の感想でも書いた方がいいのかなあ。
 書きたくなったら書いてみよう。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?