見出し画像

失敗ではなく、成功体験こそ振り返る

こんにちは、あきたにです。今日は昨日の朝渋の講演に参加したのでその内容をこちらにて紹介をしたいと思います。

昨日は20万人登録を持つキャリア系youtuberのUtsuさんの講演でした。

Utsuさんのチャンネルでは、転職をただ勧めるものではなく仕事との関わり方について話されています。そして転職を考えている方で、チャンネルを見た7割の視聴者さんが今の会社で頑張ると決めたそうです。凄いですよね。

そんなUtsuさんの講演で印象に残った点を書いていきます。

「自分が何をどれだけできる人間か」を説明できるか?

自分の強みを把握して、その強みを活かせる場所で働く事が大事だ

と話されていました。

皆さんは仕事で問題が起こった時や、やりたい事がある時に解決方法を多数思いつくが、実際には処理をできない。という事はありませんか?

現代は情報爆発により、問題の解決方法は調べれば無数に出てきます。一つの問題を解決するための方法は何通りもあるのです。

それでも実際に解決できないのは、自分の強みを使っていないからではないでしょうか?

自分の強みの見つけ方

過去の成功体験から自分の得意なことを見つける事です。

皆さんは過去の成功体験がなぜ上手くいったかを説明できますか?

僕が具体的には説明できませんでした。失敗は振り返りますが、成功体験は振り返っていなかったからです。

その成功体験こそ振り返る価値がある。そして、その成功体験から自分が成功した要因を見つけるべきだ。

とUstuさんは話していました。

強みが見つかっているのであれば、転職がステップアップとなるでしょう。

この強みができていないのであれば、今の職場に残り強みを見つける必要があるのではないでしょうか?

ただし、強みを見つける機会をその職場で見つけ出せないのであれば僕は転職をするべきだと思います。

最後に

自分は強みの分析についてやってきたが、具体的に何をどれだけできるか?までは落とし込めていませんでした。今回の話を機に、今までの自分の強みを分析して強みを一言で表せる様に、考える時間を作りたいと思います。

今回は紹介できませんでしたが、この本には仕事で成果を出すための方法や、人生の目標の見つけ方についても書かれていました。

この話に興味を持たれた方はUtsu(宇都宮 隆二)さんの「適職の結論」を読んでみてください。

今日からできるアクション

自分の強みを2つイメージする。

これを行うことで、自分の強みが他にもイメージしやすくなるそうです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?