そういえばネジキに勝ったことあるんですよ

まずはこちらをご覧いただいて、当時、中学3年だったと思うんですが、偶然としか思えないポロッと勝ち取ったんですよね。肝心の倒したとこ取ってないんですけども。たしか、5か6週目から準伝と600族のまともな個体が出始めて、それをどう使うかみたいなことを気にしていた気がします。通常の対戦に慣れていると、技の範囲の広さとか重視すると思うんですが、このゲーム、いかに一貫させないかが勝つために重要なんですよね。一貫しちゃうと、全部抜かれちゃうので。例え弱くても一貫消せるポケモンが重要だったりします。例えば、ドサイドン、サンダーとかってパーティがあるとすると、強そうですけど、氷で一貫しちゃってるので、マグカルゴとか、ゴルダックみたいなのを選びたくないけど(めちゃくちゃ失礼)選ばないと、詰んじゃんですよね。一貫で倒されちゃって。実は守りのゲームなんですよね。3枚目の画像なんて、ラティアス、ボーマンダ、サンダーだったのでかなりマンムーとか出てこないかヒヤヒヤしてた記憶があります。ただ、確か技構成が優秀なんですよ。なぜ、ここまで一貫を切りたいかというと、今だと6350的な、相手を見て、3匹先頭も選べて闘うのが主流となりましたが、このルール、初手できつくなったり、統一パみたいななんとか1匹突破しても次々苦手なタイプに押されることがあるんですよね。つまり、受けル的な思考でパーティを組んで、裏2枚を補完させて、先頭を変えていく、もしくは先頭ともう1匹で補完を作って、もう1枠をどんどん変えるみたいな戦術だと比較的安定して4、5週ぐらいまでは進めます。あと、オープンだっけ、100レベでやると、50だと耐えられない技が耐えられたりして、意外な強さが出たりするので、個人的には100レベでやるのをおすすめします。いまだ根強い人気のネジキ討伐を目指す人の目に留まれば嬉しいと思います。ただ、ダツラは金取れてません・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?