SV各地方旅パ考察

こんにちは。現在、レギュGがきつすぎて、現実逃避としてSVストーリー周回をやっているんですが、ただ周回するのもつまんないなと思い、各地方統一でやってるのですが、各地方格差がえげつないです。これをお伝えしたい。

レギュレーションはあくまでもDLCなしとさせてください。DLCありだとすごいことになるので。

各地方


・カントー

かなり粒ぞろい。序盤でコイキングが手に入るし、虫、草のジムがあるため、ガーディもかなり序盤入手できて、進行がすごく楽。終盤はカイリューの竜舞+テラス+逆鱗で等倍6匹なら逆鱗を打つ、回復の薬で混乱とダメージ取って殴るですべて倒せる。ナンバーワン。強い。基本、序盤でなかなかメンツが揃うため、かなり楽にプレイできる。

・ジョウト

・全然メンバーが足りていません。バンギは結構いい感じだけど、バージョン限定なのがかなりきつい。あと、全体のSがかなり遅い。早くてエーフィぐらい。ワタッコも早いが・・・・・・旅パでは決定力とSがかなり物言うので、難易度が高い地方。

・ホウエン

最初に選ぶポケモンですべてが決まる。クワッスだとかなり厳しい。基本、あんまり速くないためにラウドボーンにフレアソングを通され続けて受けられず負ける。中盤までブーピッグ、マルノームの異様な安定感と搦手が楽しい。ボーマンダワンマンチーム感は否めない。アシッドボムマルノームが良すぎて、10世代も内定したら旅パに入るかもしれない。

・シンオウ

最強候補。序盤コリンク、ムックルの安定の2匹を手に入れられるし、リオル、エルレイドになるためのラルトスも手に入る。道中もジバコイル、マニューラが手に入るし、ガブリアスがいるのは大きい。ガブルカで大体倒せるのは偉すぎる。威嚇2匹いるのも大きい。強い物理にも負けにくい。

・イッシュ

竜舞逆鱗ができるオノノクスがいる。これだけでもう偉い地方。ワルビアルも威嚇があるので、腐らない。ウルガモスとサザンドラが進化レベルが高いこと、モノズがバージョンの制限があるのが少しつらい。

・カロス

人材不足がエグイ。ファイアロー、フラージェスはまずまず、ヌメルゴン、ニンフィアは結構強い。ルチャブル、ゴーゴート、クレベースあたりで上手くパーティを締まらせる感じで組むとなんとかなりそう。この地方はやってないけど、多分、3世代と同じく、ラウドボーンに詰むので、それ以外じゃないとむちゃくちゃキツイと思われる。このメンツでほぼすべて内定してるってマジ?

・アローラ

この地方も遅め。ルガルガンが速いぐらい。序盤が人材不足すぎるので、序盤からアローラ統一!みたいなのはかなり難しい。悲しき地方。良さそうなのは大体DLC

・ガラル

アーマーガア、ドラパルトがいる時点で相当素晴らしい地方が確定している。序盤、中盤まではアーマーガア+ヨクバリス、ストリンダー、サダイジャあたりのつなぎで頑張って、ドラパルト入手してからはドラゴンアローを打つだけのゲームになる。ただし、メインのドラパルトがバイオレット限定なのが辛いところ。ただし、かなり難易度の低い地方統一はガラル、シンオウの2つになると思う。役者が基本強いからね。

・パルデア

御三家が使える時点でかなり楽。戦闘民族を多く排出する地方、キョジオーン、コノヨザル、ノココッチ、タイカイデン、クエスパトラ、カラミンゴあたりが想像の10倍強い。ストーリー特有の回復薬使えるのがやばい。終盤はヘイラッシャが使えるので、クワッス選ばない場合は捕まえたら即戦力。戦闘民族しかいない地方は面構えが違う。

以上、地方一覧ですね。2が一番難易度高くて、3が次点だと思います。7はまあキャラおらんw6はまだ序盤にヤヤコマ使えるから耐えてるけども。1,4,5,8,9あたりはパーティが序盤から充実しやすくておすすめです。強いし。面白そうだと思ったらぜひ、おためしください。厄災、テラパゴスを集める退屈な周回に少し味が足せますよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?