ツイッターのタグ、今年お世話になったポケモンにインスパイアされた記事

今年がもう終わるとか信じられないですね。早いなぁとは思わなかったけど、忙しかったなぁ~とは思います。さて本題、今年お世話になったポケモンとかいう魅力的な記事を発見。シーズン終わり度に、まじでこのポケモンしか俺を救ってくれないんだ・・・・みたいなメンヘラみたいなツイートしてるぐらい、今季は◯◯に助けられたと思っているので、せっかくなので、12匹を月数になぞらえて書いておきます。来年の自分が見ると、新作だからもう使えねぇよそれ!!!とか思うのかも知れないですね。

前提として、今年は禁止伝説ルールの年だったなぁなんて思います。なので、必然、禁止伝説が増えます。そのため、分けて、お世話になった禁止伝説、一般枠12匹とします。

禁止伝説

・ザシアン
まじでほとんどの禁止伝説ルールで使ったかも。8月からたしか禁止伝説やってると思うんですけど、2シーズンぐらいしか使ってないシーズンないかも。やっぱり見た目が良くて強いポケモンは最高ってワケ

・イベルタル
XY時代からめっちゃ好き。シングルだとちょい使ったぐらい。ダブルでめちゃめちゃ使った。ゼルネアスとカイオーガ、グラードン<ザシアンぐらいの感覚で使った。まじで楽しい。

・黒バドレックス
そんなに使った気もしないけど、メガネビットでダブルを序盤吹き飛ばして勝ったのが昔の原初ダブルっぽくてよかった。大味すぎて快楽しかない。言うて速攻で上手い人に当たると見抜かれちゃうけども。

・ムゲンダイナ
前の前のシーズンぐらいで使った。珍しく受けルもどきを使ったときに、受けますよぉ~!みたいな顔して珠で使ったらむちゃくちゃ刺さって楽しかった。こういう、相手をうまく誘導してハメれると気持ちいいゲームですね。ポケモンって。


一般枠

・ミミッキュ
今年の序盤まじで無限に使った。採用率まじで禁伝くるまで100だったまである。アッキミミッキュも珠も強いし、ラムも強いし、そもそも特性のおかげでラス1でもワンあるのがヤバイ。強すぎ。

・ポリゴン2
シングル、ダブル共にむちゃくちゃいい。しっかり強いし、色々できる。いいポケモン。

・ドラパルト
分類:見た目大好きポケモン 強くて可愛い。

・カイリュー
ハチマキ運用してたんだけど、巷の弱保カイリューが面白いなぁと思って使ったら、むちゃくちゃ好きな性能だった。舞って舞って、弱保、ダイジェとかで龍、飛行半減とかいないと破壊しきれるのが主人公感じちゃった。強くなって・・・嬉しい・・・3,4世代だとイマイチポケモンだったのに。

・エースバーン
剣盾主人公ポケモンまである。ゲッコウガがあんだけ強いんだから弱いわけがない。剣盾序盤環境、気軽なギャラ投げでダイサンダーで破壊されたのむちゃくちゃキレてた

・ラグラージ
3世代からむちゃくちゃ好きだから割と採用率高かった。あくびステロだけでゲームエンドできることも多くてむちゃくちゃ良かった。

・ラプラス
禁伝環境初期、初手ラプラスで相手のラグ破壊したり、ベールザシアンとかで使ってた。拾った試合多分無数にある。

・バンギラス
禁伝環境からむちゃくちゃ使った。やっぱり硬くて強い。

・ドヒドイデ
熱湯火傷で初期環境ザシアンを絞めてたけど、ワイボ持ち始めて使用率激減。ただ、受けルで久しぶりに使うとやっぱ強いねぇ

・ゴリランダー
元々はダブルでしか使ってなかったけど、シングルだとまじでグラスラで終わる試合あってびっくりした。法的に規制しないといけないかもしれないポケモン

・カプ・レヒレ
色んな型使ったし、どれも強かった。状態異常無効は偉い。

・ウーラオス
シングル、ダブル共に、後1枠思いつかんなで入れたら大体うまくいくポケモン。なんか味が足りないなで味の素入れたら美味しくなるみたいな味の素ポケモン。登場時、なんであんな使われなかったのかよくわからん。

以上が今年使ってて、お世話になったなぁと思ったポケモンですね。来年ぐらいで剣盾環境エンドかも知れないと思うと、嬉しいような、寂しいような感じですね。来年は前作初期めちゃめちゃ使ったUBとか使いたいですね。あと、USUMあんまやってないので、ツンデツンデとかも使ってあげたいですね。去年だとウオノラゴンとか、パッチルドンもむちゃくちゃお世話になったので、案外環境しっかり変わってるんですねぇ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?