謎にポケモン対戦熱が高いオタク

最近始まった新ルール、もう触りましたでしょうか?すべてのポケモンが使えるとかいう化け物ルール。一見、伝説だけで組めるんだからすげぇ強そうじゃね?と思うんですが、小学生みたいにはいかないんですよね。

なんでかって言えば、すべてのユーザーが高いレベルで練り上げられた伝説を使うために、また、新作発売前まで対戦環境で、ましてやこれまでほとんどスポットの当たらなかった禁止伝説を対戦を視野に所持している人口もかなり少ないです。

そんなもはや猛者しかいない環境、まるで達人の侍同士のような試合が繰り広げられます。数値がすげぇ高いために、1ターン間違えた行動をすれば最後、全てのポケモンを捩じ切られることになります。当然、麻痺、混乱も非常に有効に決まってきます。

そんな地獄環境、たまらず他のルールやりたい・・・・と彷徨い、西に仲間大会があると聞けば駆けつけ、東に面白い限定ルールがあれば走る、そんな生活をここ1週間続けていました。そこで、過去作ルールもやってたんですが、ある傾向が見えてきたなぁというのを一つ書ければと思っています。


昔の世代、パワーがいまいち足りなくて、受けル的なパーティがやばいほどキツイです。3世代ぐらいから少しずつアイテムや特性のおかげで緩和されてきたなという感覚になってきました。ただ、7世代は明らかに火力偏重で相当厳しい+今なお前線で戦う猛者たちのテクニックがやばすぎるほど上手い。もう別ゲーと化しています。

と、いろんなルールやってたら、なんか、なんでもありも案外イージーなのでは・・・?と思うようになってきた次第ですね。ただまあ、心のふるさと、シーズン9を体が求めているので、当分はチャンピオンなんたらみたいな限定ルールをやりつづけそうだなぁと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?