見出し画像

手段と目的


2020.09.08 あおい

みなさんはじめまして!9月からあきた総研でインターンをすることになりましたあおいです!これからあきた総研での学びや発見をこのnoteに綴っていきます〜〜自分から情報を発信することがあまりなくて、うまく書けるかドキドキしていますが温かい気持ちで読んでいただけると幸いです🙇‍♀️

よろしくお願いします!!


美郷町インターン合宿1日目!

9/4-9/6まで美郷町で3日間インターン合宿に参加してきました!!
実は去年も私は参加していて、今年は美郷町の企業さんではなくあきた総研のインターン生としてこの合宿に参加したのですが、もう一度美郷町にくることができて嬉しかった〜☺️

去年は3日間ではなく5日間の合宿型だったのですが、色々濃い時間を過ごしたことを思い出して懐かしい気持ちになりました笑
今回も、三日間を通してたくさんの学びがあったので、早速ですがまずは1日目について書こうと思います〜🌻

※美郷町インターンの様子はfacebookページでもご覧になれます!詳細はこちら

インターンの目標は??


4日の午後に美郷町に到着した後、他のインターン生が各企業さんを訪問をしている間に、あきた総研チームは目標設定シートを作成しました。
目標設定シートとは、この4ヶ月間、どういうことを目標にこのインターンを進めていきたいか、またそれをどういう風に達成するのか、を書くものです。
(このインターンでどんな経験をしたいか、どんなことを学びたいのか、それを具体的にどう行動に落とし込んでいくのか、ってことですね。)

須田さんからは、「このシートを全部埋めようとするんじゃなくて、これを埋めるために何を考えなきゃいけないのか、それを明確にして欲しい」と言われたのですが、各自で考える時間になった時、


あれ、そもそも何から考えればいいんだっけ、、


と、書くことは愚か、書くために何が必要なのかもわからなくなり、全然進みませんでした。

もちろんこのインターンに参加したきっかけも、理由も、自分なりはあったつもりだったんです。でも、実際にそれをどういうことを通して学びたいのか問われた時に、あれ、わかんない、ってなってしまう。

結局目標達成シートを2割くらいしか埋めることができずに各社のワークの時間が終わってしまいました。須田さんには、もう少しあきた総研のことを知ったら見えてくるかもね、と言われたのですが、時間がもったいなかったな、どうすれば見つかるんだろう、、ともやもやしたままの気持ちで1日目のワークを終えました。


「手段」と「目的」


その夜、須田さんの部屋にインターン生が集まり、学生の相談話を中心に色々な話をしました。
その時に出てきた話題の一つが、

「手段を目的化してはいけない」


須田さんに言われて、すごいぐさっと刺さりました。
それでもその時には、「本当にその通りだな、これから気をつけよう」という風に、”今の自分にその問題はない”と思っていたのですが、この言葉を今改めて振り返ってみると、シートが埋まらなくてもやもやしていたのもこのことに関係していたのかなあと思います。

インターンを通して何を学びたいか、の目的が曖昧ではっきりしていなかったのだと思うのです。

”インターンに参加すれば社会人の人と話せる機会が増えて価値観が広がるだろう。須田さんと一緒に行動すれば何かしら学べるだろう。”

心のどこかでインターンをすること自体に価値がある、と思い込んでいたのかもしれません。

本当は自分はこうなりたい!それにはこれが必要だからインターンに参加してこういうことを学ぼう!ってなるはずなのに、インターンをすることが目的になってしまっている自分に気がつきました。

あくまでインターンは自分のやりたいことをかなえる手段にすぎません。


もう一度私がインターンを通して学びたいことは何なのか、目的は何なのか、自問自答してじっくり考えて行こうと思えた1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?