見出し画像

出勤を振り返って CVRさち

2020.3.10 さち
こんばんは☺︎
今日は秋田林業ホームへの出勤が最後の日でした‼︎
振り返ってみると、沢山の思い出が浮かんできます。

この1ヶ月は、新しい環境に飛び込み、さまざまな人に出会い…と、刺激だらけの濃い期間でした。
しかし、何も良いことだらけの1ヶ月だったわけではありません。
その分悩んだり、自信をなくしたり、うまくいかない時期も沢山ありました。

それでもここまで来ることができたのは、
自分たちの強い思いや、パートナーである葵の存在はもちろんですが、(こちらはインターン終了後のnoteにて詳しく書きます💡)

会社の環境も大きく影響していると思います。

感じる変化
これは最終プレゼンでも言いますが、
秋田林業ホームに来てすぐと、今とを比べると、
会社に対する印象が180度異なります。

というのも、最初は右も左もわからない状況で、
自分たちから行動しないと何も始まらない状態に置かれました。

【社内コミュニケーションを活性化させる】
この目的を達成するために来たわけですから、
何をしたらいいのか、どこを見ればいいのか、そんなことすらもわからず、ただがむしゃらに進むしか道はありませんでした。

会社も、私たちのような【長期インターン生】の受け入れが初めてだったため、
はじめは戸惑いを感じさせてしまうことも多くあったかと思います。

そのため、私たちインターン生も、会社も

お互いにどうしていいかわからない状態だったのです。

しかし今の秋田林業ホームは、
私たちを受け入れてくれ、背中を押してくれる人
たくさんいる居場所へと変化したように感じます。

秋田林業ホームで過ごすたびに、
社員みなさんの優しさや温かさに触れる機会がたくさんありました。
みなさんは、外から来た私たちのことを受け入れようとし、応援してくださり、さらに沢山の経験をさせてくださいました。

外から来た私たちからしたら、皆さんがこんなに温かく受け入れてくださるとは思ってもいませんでした。
だからこそ、皆さんにとっては当たり前で、ほんの小さな気遣いだったかもしれませんが、
私にとってはその一つ一つがとっても嬉しかったです。

今日は特に、皆さんの温かさを感じた出来事が三つあります。

一つ目は、【コピー機】です。
コピー機を使って印刷しようとしていたのですが、何故かうまく印刷ができない状態になってしまいました。本社の部屋であたふたしていたら、すぐに社員の方が声をかけてくださり、もうひとかたの社員さんもお手伝いをしてくださいました。
【困っている人に声をかけ、助けてあげる】
こんな素敵なことが当たり前にできる会社って、実はあまり無いのではないかとも思うのです。
とっても嬉しくなりました。ありがとうございます。

二つ目は、【夜ご飯】です。
今日はもともと葵と2人で夜ご飯を食べようと決めており、車は使えないため徒歩で行けるお店を探していました。
お昼タイムの時に女性社員の皆さんに『美味しいお店ありますか?』と聞いたら、
お昼の時間中かけてずーっと話し合い、一緒に考えてくださったのです。私たちは未成年だから居酒屋はダメだとか、おしゃれなお店はどこだとか…。
自分のことじゃないのに、自分のように親身になって考えてくださり、本当に嬉しくなりました。
そんな優しい皆さんが大好きです‼︎ありがとうございました。

最後は、【送迎】です。
結局夜ご飯に何を食べようか決まらず、退勤の時間になった際、
近くにいた社員の方が『美味しいつけ麺屋さんあるから、送って行くよ』と言ってくださり、
私たちをつけ麺屋まで送ってくださったのです。
なのにそれだけではなく、食べ終わったあと再度迎えに来てくださり、駅まで送ってくださったのです。
こんな優しさ、私の地元ではありえません。
関係が深いわけでもない私たちに、こんなに良くしてくださり、涙が出そうになる程嬉しくなりました。
本当にありがとうございます😭

そして私は、【社内コミュニケーション活性化】のために秋田林業ホームへ来ましたが、いま考えると
【皆さんとコミュニケーションをとること】こそが
1番大切なことだったように感じています。

変わらなかったもの
変化もありますが、反対に秋田林業ホームが一貫して変わらなかったモノもあります。

それは、私たちに頼りっぱなしにすることなく
【一緒に】変わろうとしてくださったことです。

特に、お世話になったインターン担当の方には
たくさん悩みや相談をさせていただきました。
その度に、私たちがプラスになるようアドバイスや声かけをくださったり、励ましてくださったり…
常に一緒に考え、行動してくださっていたように思います。

私たちが、私たちだけで抱えることなく、
すぐに頼ったり、相談したりできる環境を作っていてくださったことには、感謝しかありません。

これから、どんなインターン生・新入社員がやって来るかは分かりませんが、
はじめは私たちと同じく不安を抱えているはずです。

だからこそ、私たちにしてくださったように
温かい環境を作ってあげてほしいと強く思います。
すぐに相談できる環境こそ、1番支えになるはずです。

最後の作業
ところで今日は、最後の会社での作業だったので
【タイムマネジメント】をいつもの倍、意識して取り組みました。

まず、朝礼後に
葵と“何時まで何をやるか”の確認をしました。

個々で作業をしていても、お互いの進捗情報を確認し合いながら行うことができたので、
集中力を切らすことなく、2人の意見を取り入れながら進めることができました❣️

この1ヶ月で、社会人として働くことのスキルも学べたような気がしています。
それは今日述べた、【タイムマネジメント】も含まれると思います。
みんな平等に与えられた“時間”を、いかに有効に使うか⏰
それは、自分の工夫次第だと思います。

実際に働いている方をこの目で見たからこそ、
時間の大切さを体感することができました。

いろいろ書き始めると止まらなくなってしまうので、
今日はこの辺で…✏️

明日の休日でラストスパートをかけ、
明後日のプレゼンに備えていきたいです。

あーあと少しだ!!!嬉しい気持ちと寂しい気持ちが半分。最後まで絶対頑張る!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?