見出し画像

291回 石と剪定

おはようございます!
昨日は勉強になった1日でした。
まず、石について少しわかりました。
社長に『伊勢ゴロタ石』というものを教えてもらい、そこからネットで石についてちょっと検索。
そしたら、伊勢ゴロタ石は花崗岩で、どうのこうので、、、。
なんか奥が深そう。
入り込んだら面白そうです。
そんな石について少し学んだ日でした。
次に、選定についても教わりました。
先輩について、ツバキ、モッコクの剪定をやったんです。
いらない枝をまず抜いて、全体のバランスを見て残す枝切る枝を見極める。
人それぞれの剪定があるらしいけど基本はこんな感じと。
んー、先輩のを見てると簡単そうだけど、実際にやってみるとこれがなかなか難しい。
難しいし、悩んでしまいます。
かなりの場数をこなしていかないとどうにもならないような気がしました。
でも、剪定してると夢中になって時間をわすれてしまう。
楽しいんですよね、庭仕事って。
それでは今日は日曜日、楽しみましょー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?