見出し画像

TESLA Model3の車内に、マウンテンバイクとロードバイク、二台積みチャレンジ成功。-- Can TESLA Model3 load 2bikes in own trunk? (updated Mar. 2020)

自転車の積み方いろいろ

ルーフキャリア、リアトランクキャリア、トゥバーマウントキャリアなど使えば二台積むくらい簡単なことですが、

・高速道路での移動を考えると、外に積みたくない。
・ヒッチボール付ける改造したくない。
・要するにキャリア付けたくない。

てことで、なんとか車内に積みたい。
Dセグメントセダンの車内に積むのはかなり難しそうだが、リアシート倒せば空間的にはなんとかなりそうなので、楽観的にチャレンジ!

画像1

積みたいバイク

バイクは、
1. SpecializedのStumpjumper Elite Carbon WC29。フルカーボンでかなり軽いけど29erなのででかい。
2. SpecialzedのWomen's Diverge E5 Comp。女性サイズのグラベルロード。
の二台。

画像2

VW Golfの場合

VW Golf Mk.6 (6世代目)は、ミノウラのVERGO-TF2 を使って前輪外せば、29erを立てた状態で載せることができ、さらに3名乗車可能というなかなかの積載能力だが、カーゴルームの長さの関係で二台は無理。Golf Variantならたぶん楽勝だけど。

画像3

まずは積む前の準備

29erは最大級の輪行バッグ(今どきこの形での輪行は無理だけど)に入れ、Divergeは手室内保管用カバーを被せる。どちらもフロントタイヤは外し、サドルはできるだけ下げておく。

画像4

室内にすべり込ませやすいように、また二台が重なったときに傷がつかないように、ホームセンターでプラダン(て呼ぶらしい)を調達。

画像5

MTB一台なら余裕で積める

Model3はリアシート倒れるので、トランクは十分広くなる。車の幅も割と広い。29erを入れてみると余裕!

画像6

二台目はさすがにちょっと厳しいか?

しかしここで確認し忘れてたのが、トランクスルーにしたときの高さ。
Golfの場合、シートを倒せば1つの空間になっちゃうけど、Model3の場合はCピラーの根元あたりを左右に繋ぐフレームがあるので、高さには余裕がなかった。
もう一台を重ねて載せようとしたら、ペダルが干渉して奥まで入らない。
そうそう積む機会は多くないものの、ペダル外すのは面倒。だけどどうしようもないか?

ロードバイクが横に積めるとは

ここでふと、「ひょっして、まさか、横に積めたりして?」と思いつき、Divergeを後ろのドアから横方向に入れてみると、なんとぎりぎり収まった。Model3、でかいな。

画像7

なんとか成功目標達成!

あとは29erを後ろから入れれば、無理やり感はあるもののなんとか二台積載完了。素晴らしい! -- Misson Complete!
中で動くのでバンドで押さえておく必要はあるが、トランク内にフックをひっかけるループが無い(Golfにはあった)ので何か工夫せねば。

画像8

これで来年のシマノバイカーズ、TESLAにバイク二台積みで行けるといいな。

※以下、2020年3月追記。

Divergeのペダルを交換したので再挑戦

Divergeの安全性向上のため、ブレーキを油圧化&ショートリーチレバーに交換。ついでにペダルもゴツいプラスチックのものから、アルミの小ぶりなものに交換。
これでトランク奥のフレームがクリアできるかも?

なんだかすんなり入ったぞ

ひょっとすると前回試した時は積み方が悪かったのかも?と思えるくらい楽に二台積めてしまった。

画像9

ハンドルから入れてもタイヤから入れても積めるが、タイヤから入れたほうが楽。ペダルも干渉せずするりと。

Divergeの下にプラダンを挟むのは同じ。

画像10

29erもタイヤを奥に。左に寄せて入れるのが正解みたい。

画像11

積んだ状態ではバイクが固定されないので、有事の際に運転席に滑り出して来かねないので、タイダウンベルトでできる限り固定。
モデル3のトランクにはアンカーフックが無いので、唯一引っ掛けられそうなリアシートを固定するフレームを使って、シートの下を通してベルトをクロスさせ軽く締め上げる。(説明しづらいのに写真撮り忘れ……)

車内にはその他荷物をたくさん積む場所は残らないが2人で一泊くらいなら全然余裕。

元々テスラにはトランク下(普通、ガソリンタンクか触媒がある場所)にも大きな入れ物があるし、フランク(フロントのトランク)もあるので、ごちゃっとしそうなものの収納に困らないのも大きい。

これで、「やっばりヒッチキャリアを付けた方がいいかな」などとヤキマのサイトを彷徨うことも無くなります。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?