見出し画像

東京優駿2024 本命と対抗と穴馬


本命

15ジャスティンミラノ



対抗

13アーバンシック



おすすめ穴馬

4ビザンチンドリーム


◎15ジャスティンミラノ
◯8アーバンシック
▲13シンエンペラー
△2レガレイラ
△9ダノンエアズロック
△4ビザンチンドリーム


【全頭診断】

※S.A.B.Cの相対評価となっています。
オッズ期待値を加味した評価なので、素直な能力評価にはなっていません。

S評価 本命 軸推奨
A評価 対向
B評価 ヒモ推奨
C評価 切り推奨 


1枠1番 サンライズアース 評価 B-

前走「皐月賞」12着。
データ的には皐月賞二桁着順の好走は2011年まで遡らなければいけないほど珍しい。
ただ絶好枠を引いたことで思い切った前目競馬が出来ればワンチャンス。
最終直線を走り切るスタミナはあるだろう。


1枠2番 レガレイラ 評価 A

前走「皐月賞」6着。
スタートでの遅れを取り戻せずに最後の坂で失速。皐月賞らしい明らかな高速決着で、リズムの悪さが如実に出ていたため度外視。
明らかなダービー目標、そしてメイチ仕上げと絶好枠で期待しかない。
騎手の乗り替わりはデータ的には不利だが、ルメール騎手には通用しないだろう。


2枠3番 ジューンテイク 評価 B

前走「京都新聞杯」勝利。
上がり最速での勝利で、まだ実力を出し切っていないように見える。
データ的にはこのローテーションからの馬券内は少ない。


2枠4番 ビザンチンドリーム 評価 B+

前走「皐月賞」13着。
重賞勝利経験ありだが、そのレース内容もそこまで良くなく、皐月賞ではまったく通用しなかった。
しかし瞬発力は持っており、好枠府中直線という条件下ではワンチャンスがあってもおかしくない。


3枠5番 ダノンデサイル 評価 C

皐月賞は除外だったので4ヶ月ぶりの実戦。
未知数。
パドックでの出来次第で評価が変わる。


3枠6番 コスモキュランダ 評価 B+

前走「皐月賞」レコード決着でのクビ差2着。
血統的にはダービーよりは皐月賞向き評価。
スタートが決まれば勝ち負け。


4枠7番 ミスタージーティー 評価 C

前走「皐月賞」10着。
先行からのハイペースについて行けずの着順なので度外視はできない。
流石に負けすぎか。


4枠8番 アーバンシック 評価 A+

前走「皐月賞」4着。
コーナー手前でもっとスムーズに外に出す事ができていれば、結果は変わっていたかもしれない。
能力高◯。


5枠9番 ダノンエアズロック 評価 B+

前走リステッドレースがとても強い競馬。
中2週での出走ということで上積みはあまり期待出来ないが、ワンチャンスあってもおかしくない一頭。
レガレイラに先着経験あり。
モレイラ騎手継続騎乗◯。


5枠10番 サンライズジパング 評価 C

前走「皐月賞」9着。
こちらも皐月賞の高速展開について行けずに惨敗。買いづらい。


6枠11番 シュガークン 評価 B-

前走「青葉賞」勝利。
馬は走る距離を知らないので、東京2400mを経験していることは間違いなくプラスだが、連対率は低め。
タイムも悪くないだけで良くもなく、
去年のスキルヴィングのような評価はしづらいか。


6枠12番 シックスペンス 評価 B+

前走「スプリングS」勝利。
折り合い良く後半の伸びも◯。
2ヶ月以上ぶりの実戦+初の左回りと不安要素はあるが果たして。


7枠13番 シンエンペラー 評価 A

前走「皐月賞」5着。
最終直線の途中でペースについて行けずに失速。
上位馬には力負けしてしまったが、2400mとなれば本領発揮の可能性あり。
東京コースは合いそう。


7枠14番 ゴンバデカーブース 評価 C

前走「NHKマイル」4着。
鬼門のマイルローテとなるが、距離延長はプラスになりそうな走りだった。
データ的には切って問題なし。


7枠15番 ジャスティンミラノ 評価 S

皐月賞馬。
レコード決着となった皐月賞ではまさに圧巻の走り。
強いて言うのなら、もう少し内枠であれば文句なしだったが、それでも問題ないだろう。
他の懸念点が浮かばない。


8枠16番 メイショウタバル 評価

出走取消


8枠17番 ショウナンラプンタ 評価 C

前走「青葉賞」2着。
勝利したシュガークンとは差のない2着だったが、今回は流石に外枠過ぎる。


8枠18番 エコロヴァルツ 評価 B-

キレ瞬発力勝負を狙ってくるはずだが、流石に枠が遠いか。
思い切った走りをされると怖い存在。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?