見出し画像

1億3000万円のポートフォリオはこんな感じです!

今回は私の現在のポートフォリオ(アセットアロケーション)を紹介したいと思います!
みなさんが資産運用する上で少しでも参考になればうれしいです。


現在のポートフォリオ

現在こんな感じのポートフォリオで運用しています。


2024/5時点の資産配分
  • 現金:約3000万円

  • 株式:約5000万円

  • 債券:約2500万円

  • 金:約2500万円

投資をしてる人から見ると『めっちゃ保守的だな~』と思われるかもしれません。
その理由もちゃんと説明します。

具体的には何に投資してるの?

株式

eMAXIS Slim 全世界株式(通称:オルカン)という投資信託に投資しています。
これ1つで世界中の株式にまんべんなく投資してくれる便利な投資信託です。

債券

eMAXIS Slim 先進国債券インデックスに投資してます。
オルカンの債券版みたいなイメージで、こちらは先進国のみですが各国の債券に分散投資してくれる投資信託です。

田中貴金属の純金積立を使っています。
なぜ金だけ投資信託ではなくて現物なのか?と思われるかもしれませんがこれにはちゃんとした理由があります。
が、長くなりそうなので別の記事で説明しようと思います。

万人におすすめできるか

マネしていただいても全く問題ないですが、資産形成期の場合ちょっとリターンが少なめかもしれないです。

私の場合は子どもがいることやFIREなどの事情があってリスクはかなり抑えめにしているのでこうなってます。

ただ、妻にはもっとリスクとっていいんじゃないの?言われているので単純に私がビビりなだけかも・・・

なのでもっと株式の比率を高めて高いリターンを狙ってもよいと思います。

20代で独身とかだったら最低限の現金以外は全てオルカンでもいいぐらいかもです。

近々、みなさんのリスク許容度に合わせたポートフォリオの提案とかできたらなと思います。

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,579件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?