【デジタルファッション】元ラルフローレンの重要ポストが始めるプロジェクト【SYKY】
こんにちは。アキスケです。
今回は最近にスタートしたデジタルファッションのプロジェクトを調べてみました。
名前は【SYKY(サイキー)】。
創業者は元ラルフローレンのデジタル部門の最高責任者であったアリス・デラハントさんです。
先日、このSYKYが日本円にして約12億円の資金調達をした、というニュースがありました。そもそもそのニュースで初めてSYKYを知りました。
現在のデジタルファッション、ひいてはweb3業界の市況は一時期より良くなってきてはいるものの、まだ下火です。
そんな中で、こうしてそれなりに大きな資金調達に成功したことと、元ラルフローレンの人間が始める というところに興味がわきました。
結論からいうと
SYKYはデジタルファッションに想いをよせるデザイナーやファッション好きが集まれる場所を提供するプロジェクトです。
なお、今回のお話のソースはこちらの記事です
SYKYというプロジェクトの目的
SYKYの雰囲気は割りと静かです。
ラグジュアリーブランドのような品のある感じ。
NFTも販売していて1/20にリリースし、価格は約2倍になっているものの「知る人ぞ知る」的な感じです。
その理由は、今のところ大規模にNFTを展開していないということもありますし、
また、そもそものプロジェクトの目的が
SYKY自体で何かの製品をリリースするのでなく、
デジタルファッションに期待するデザイナーや
ファッション好きのための場所づくりに
あるためと思われます。
SYKYはデジタルファッションに期待を寄せる人のための場所
公式サイトを見ると SYKYの提供するものは
・次世代のデザイナーの創作の場
・デジタルファッションを楽しみ人たちの
情報交換の場
・アイテムの取引、売買の場
であると読み取れます。
今後、さらにファッションのデジタル化は発展し、それに特化したデザイナーやユーザーが増えてくると予想されます。
SYKYはそれらの人々にとっての創作の場であり、交流の場であることを目指しているのだと思われます。
NFT:The SYKY Keystone Membership Pass
少し前に「NFTを販売している」と書きました。
下の画像がそれで「The SYKY Keystone Membership Pass」という名前で
イーサリアムチェーンで
987個発行されています。
このモニュメント型のNFTの役割は
簡単にいうとSYKYコミュニティに参加するための会員証です。
保有していると
・SYKYが開催するイベントに参加可能
・SYKYに参加のデザイナー作品へ早期アクセス
・特別なリサーチ情報へのアクセス権
・保有者限定コミュニティに参加
などの特典が得られるようです。
多様性 SYKYの強み
デジタル領域に関心を寄せるデザイナーやファッション好きへのアプローチだけでなく、SYKY は現代で注目される「多様性」にも企業として取り組んでいます。
女性、有色人種、性的マイノリティのメンバーで構成されていて、創業者は「この多様性がSYKYをより強くしている」と語っています。
さまざまな種類の人がいるということは、その分だけ多くの発想が期待されると言われていますし、
また、「多様性の科学(マシュー・サイド著)」では危険回避にも繋がるといわれています。
おわりに
今回はスタートしたばかりのデジタルファッションのプロジェクト【SYKY (サイキー)】について調べてみたことを書いてきました。
まとめると SYKYというプロジェクトは
・元ラルフローレンの
デジタル部門の最高責任者が創業者
・市況停滞のなか約12億円の資金調達
・プロジェクトの目的は
└次世代のデザイナーの創作の場を提供
└ファッション好きへの情報交換の場の提供
└アイテムの取引、売買の場の提供
・1/20に会員証の役割を果たすNFTをリリース
・上記NFTの価格はスタートから2倍でまずまず
・多様性を取り入れている組織
以上の内容でした。
ビジュアル面を含め、より詳しく知りたい方は
公式サイトを覗いてみてください。
それでは、また!
■SYKY公式サイト
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