見出し画像

1/10~1/15 デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

こんにちは。アキスケです。

週末は1月なのが嘘みたいに暖かい陽気が続きましたね。暖かすぎて夜は逆に違和感感じるくらいでした笑 まあ、とはいっても1/20前後くらいから冬らしくなるようですけど。
気温差が激しくなりますから体調管理に気を配りましょう!

さて、日曜日は個人的に気になったデジタルファッションのニュースを振り返ります。流れが早く情報量が多い業界ですから、せめて自分の興味があるところくらい追っかけて食らいついていく気持ちです。それでは見ていきましょう

1/10~1/15 デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

1BLOCK STUDIO®️ 攻殻機動隊とのコラボを発表

COACHやBEAMS、さらには宇宙兄弟やルパン三世など、誰もが知っているようなファッションブランドやアニメとのコラボで業界を常に賑わせているデジタルファッションブランドの1BLOCK STUDIO®️が新たなコラボレーションを発表。

今回のコラボ先は攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL

どんな作品がリリースされるかはまだ明らかではないが、攻殻機動隊は世界的にもファンの多いことから人気が世界的に波及するのではないかと注目を集めている。


Azukiが1周年、オンライン都市をリリース

Azukiはロサンゼルスを拠点とする4人の匿名メンバーが立ち上げたNFTプロジェクト。
デジタル領域におけるブランド創出をビジョンにしており、SNSのアイコンとして相性のいいpfpや
物理的なアパレル、メタバース構築などを計画している。

今回1周年を迎えると共に、プロジェクトのエコシステムをつくっていくためのハブとなるオンライン都市「Hilumia」を、コミュニティ主導でローンチしたことを発表。


Instagram上でのNFT取り扱い テストは上々

昨年5月ころからInstagramでNFTの表示が可能に。その後、一部のクリエイターにはInstagram上でNFTを生成、販売できる機能がテストを兼ねて実装されていた。

現状はクリエイターの作品は早期に完売になるなど上々の成果をあげている模様。

一般ユーザーの利用可能時期については現状発表されていない



海外のNFT市場に新星あらわる? feetpix

ドット絵で風景と人間の足が写り込んだ絵を描いた「feetpix」というNFTコレクションが僅か3日間で640ETHの売上高を記録し話題に。

フリーミントタイプのNFTで、
ロードマップなし
所有者特典なし
Discordコミュニティなし
マーケティングなし
のシンプルな設計で運営の人となりもわからないミステリアスなプロジェクト。

こういった一見使用価値のないプロジェクトが盛り上がるということは、昨年から続くNFTにとっての冬の時代が終わったのではないか、との期待も込めて海外で盛り上がりをみせている。


おわりに

以上、1/10~1/15 デジタルファッション関連の
注目ニュースまとめでした。

今回は1BLOCK STUDIO®️ ×攻殻機動隊がやはり気になりました。攻殻機動隊自体がメタバースを想起するような世界観ですから非常に相性がよさそうです。

それ以外ではAZUKIの1周年も。
そういえば昨年スタートしたプロジェクトはとても多いはずなので、今年1周年を迎えるプロジェクトは非常に多いでしょうね。もしかしたら記念イベントを行うプロジェクトもあるかもしれませんね、知らんけど!

というわけで今回は以上です。

流れが早く、情報量も多い、
しかも専門性も高い業界なので
日々の情報収集が大切です。

そんな時に情報整理のお役に少しでも
役立てていただければ幸いです。

また、Twitterも運用しています。
そちらでも情報をキャッチアップしています。

デジタルファッションはもちろん、
リアルファッションに関しての
役立つ情報もピッアップしていますので
よろしくお願いします。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?