見出し画像

12/19~12/25デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

こんにちは。アキスケです。

メリークリスマスですね。チキンやケーキ食べましたか?何かしようと思って「とりあえずチキンだ」ということでケンタッキーに行ったんですけど、混雑具合がすーごい。自分の浅はかさに秒で気付き「ななチキ」で済ませました。(行く前に気づけ)

さて、そんなどうでも良い話はこの辺にしてデジタルファッションのお話です。今週個人的に気になったニュースをまとめました。どんなことがあったのでしょうか。


12/19~12/25デジタルファッション関連ニュースまとめ【情報収集用】

MetaSamurai × BEAMS CULTUART コラボNFTが発売し完売 【12/25迄プレゼントキャンペーン開催】

1BLOCK STUDIO®️が手掛ける3DCGアバター「MetaSamurai」とBEAMSの新プロジェクト「BEAMS CULTUART」がコラボレーションした222個のNFTが12/23に発売され完売。

2次流通市場ではリリース時価格の4倍以上の0.6ETHを越える価値をつけている。

なお、12/25迄 1BLOCK STUDIO®️が開発したARアプリ「META DRIP」(現在はiOSのみサポート)を活用したキャンペーンを開催中。20名に今回のコラボNFTがプレゼントされる。詳細は↓↓↓


MONCLERが70周年記念のポップアップストアを渋谷にオープン 記念NFTを先着プレゼント

創業70年目を迎えるMONCLERがデジタル体験が楽しめるポップアップストアを渋谷にオープン。

デジタルアーティスト Antoni Tudisco とのコラボレーション作品も発表。先着500名の来場者には NFT のプレゼントもあった。

・NFTに関してMONCLER公式サイト内に記載あり

・記念イベントについてのまとめ記事


META KAWAII リアルとNFTアバターに着用できるアパレルラインをリリース

META KAWAIIは日本発のNFTプロジェクト。かわいいを詰め込んだデザインとビビッドなカラーリングが特徴の人型アバターNFT「DROP’S」をリリースしている。

今回新たにリリースしたのは実物のアパレル。購入することで所有している「DROP’S」にも同じアパレルを着せることができ、リアルとデジタル両方で楽しめる。

韓国発のオンラインセレクトショップでありファッション通販サイトである「60%」にて先行販売を受け付けている。


おわりに

以上、12/19~12/25デジタルファッション関連の
注目ニュースまとめでした。

2022年も残りわずかとなりました。今年は暗号資産の市況が良くなくて「冬」なんて呼ばれましたね。(過去形にしてしまいましたがもう少し続くのでしょう)そんな中でも次々に新しい企業やユーザーが増えていきました。まだまだ序章にすぎないと思っているので、これからも新しく関わる人がどんどん増えていって業界全体が盛り上がることに期待です!

流れが早く、情報量も多い、
しかも専門性も高い業界なので
日々の情報収集が大切です。

そんな時に情報整理のお役に少しでも
役立てていただければ幸いです。

また、Twitterも運用しています。
そちらでも情報をキャッチアップしています。

デジタルファッションはもちろん、
リアルファッションに関しての
役立つ情報もピッアップしていますので
よろしくお願いします。

それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?