見出し画像

【ファッション】年末はやっぱりSALEが気になる【立ち回り方】

こんにちは。アキスケです。


今日は大晦日ですね。
一年間お疲れさまでした。

…と、ゆっくりしたいところですけれど
アパレル業界では年があけると
すぐにSALEが始まります。

洋服が好きな方も
手持ちの種類が少なく買い足しの必要がある方も
この時期はSALEで何を買おうか考える時期でもあります。

SALEの立ち回り方については
多くの方が書いていらっしゃるので
そんなに新しいことはないんですけど

僕が考える要点は以下の2つです

・必需品を買うなら早めに行こう
・個性的なものが欲しいなら遅れても大丈夫


使いまわしの効くアイテムは、みんなもそう思っている

前者にあたるアイテムとは具体的には
お仕事で使うシャツとかパンツとか
カジュアルの場合はデニムアイテムとか
つまり、日常的に使わなければならないものや
汎用性がとても高い性格をもつアイテムです。

こういったアイテムは
他の人も「安いときに買っておこう」
と考えているので競争率が高い可能性が高いです。

なので、必需品を買うなら早めに動いた方が
お得な買い物をできる可能性が高いです。

ひとつ懸念点があるとすれば
SALE対象にならないことが挙げられます。

生活必需品は売る側にしてみれば
価格を下げなくても売れてくれる商品、
という見方もできるので
わざわざ安く売る理由が少ない商品でもあります。

とはいえシーズンを持ち越すことはまずないので
春夏シーズンの商品が入ってくるまでには
価格は下がるはずです。

そこまで待つか、別のお店にいくか、
あるいは別の商品で間に合わせるか、
悩ましいですけれど
万人共通の「これが正解」はないので、
僕だったら自分のクローゼットの中身を見て決めます。


残りものには「差別化」がある

SALEの立ち回りについての考え方でもうひとつ
「個性的なものが欲しいなら遅れても大丈夫」と書きました。

こっちはすでにある程度の種類の洋服を
持っている人の立ち回り方といって良いと思います。

前者でいったとおり、生活必需品とか
着まわしの効く商品から売れていく傾向にあるので
売り場には必然的に何かしらクセのある商品が残ります。

色が派手とか、柄が派手とか
シルエットが特徴的、とか。

そういう商品は「これ着るかな?」
と誰しも多少考えるので
早いタイミングで無くなりにくいです。

でも、こういう商品こそが
他人と差別化しやすいおしゃれアイテムだったりします。

なので、「個性的なものが欲しいなら遅れても大丈夫」です。

あ、でもさすがにSALEの最終盤に行ったらなくなるので
スタートから一週間後くらいとか
初動の盛り上がりが落ち着いたタイミングくらいが良いと思います。

他方で、SALEの機会を活かして
これまで着なかったものに
ちょっとチャレンジしてみるという買い方も
全然ありだと思います。

仮に失敗だったとしても
通常価格で買うよりも金額面のダメージを
押さえられますからね。


まとめ

というわけで今回は、
年が明けたら始まるSALEに向けて
立ち回り方を2つ書いてきました。

・必需品を買うなら早めに行こう
・個性的なものが欲しいなら遅れても大丈夫

あと、これを書いちゃうと
元も子もないんですけど
僕も含めいろんな人がいろんなこと言っていると思います笑

どれもある面では正しくて、
ある面では不足を感じたりして
「いったいどれを信じたらいいの!」
となると思うんですけど

誰しも置かれているシチュエーションが違うので、僕だったら

「誰かのアドバイス×自分の価値観×自分のクローゼットの中身」で

これがいいんじゃないかなー、という選び方をしていきます。

以上です。

ああ!一年の最後なのにややこしい記事を書いてしまった!!

一年間ありがとうございました。

また明日のnoteで会いましょう、それでは、よいお年を!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?