見出し画像

【2024/03/22 書類仕事の洗礼】

DK息子の大学入学書類がどさっと届いた。もう成人なので、書類の記入や処理は本人に任せる。入学取り消しにならない程度のダブルチェックは一応親も手伝う。

大学への支払いは意外と「今時」スタイルではなく、「物理的な支払い証明を残して郵送」的な手続きをするために、銀行窓口に行ったり、払込伝票で支払いしないといけない。手数料を何回、いくら払うのだろう。ふう。

面白かったのは、返信用封筒についてDK息子がいまいちピンと来ていなかったことだ。最近は手紙を出すことも少ないし(我が家は祖父母宛に毎年書かせていたが)、返信用封筒の作成は今回初めてだったようで、宛先の自分の名前に「行」をつけることを今日学んだそうだ。時代だよね。

このような大量の書類仕事をこなすことで、だんだん大人になっていく。

今後は、DK息子は親のダブルチェック無しで、自分でダブル・トリプルチェックして、書類仕事をこなしていかないといけない。頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?