デスク周り環境の最終形態-コンサルワークに必要十分な機器類

リモートワーク期間中、ちょこちょこ買い揃えていたデスク周り品が一通り揃い、もうこれ以上買い足さなくても良いかなぁと思える程度までいったので、一旦ここで棚卸ししておこうかな、と思います。
身長は平均程度の女性で、業務ではExcelのヘビーユーザー、というのが私のリモートワーク環境の前提ですが、もし似たような方がいらっしゃれば、参考になれば幸いです。

なお、記事を書くに当たって楽天ROOMに買ったものを整理しました。
ほぼ記事の内容と同じような気がしますが笑、なにかの足しになればと思います。(その分、記事内のリンクはAmazonにしておきました)
https://room.rakuten.co.jp/room_4e263136d5/items

1-3. モニター・HDMIケーブル・PCスタンド

いきなり省力モードで恐縮ですが、以前のエントリでモニター・HDMIケーブル・PCスタンドについては語り尽くしたので、ぜひそちらをご覧ください。

なお、その時書き忘れてしまったこととして、一点ぜひ声を大にしてお伝えしたいことがあります。

このモニターにはブルーライトカットモードがあり、その威力が半端ない。

使い始めて2週間ぐらいしたころ、画面を凝視している時間が長いからか、結構疲れを感じていたのですが、輝度を下げようと右下のボタンからメニューを開いてみたら、なんとブルーライトカットモードがあるではないですか。
即座に一番黄色味が強くなる「閲覧モード」(確か)に切り替ると、なんと目の疲れが激減。
普段からPC用レンズの入っているメガネを使っているのでそんなに疲れていないと思っていたのですが、やはり面積の広いモニターを見るとなると話は違ったみたいです。。。

上の記事で紹介しているものではありますが、モニターは本気でおすすめできるので、ここにも置いておきます。

4. キーボード

デスク周りを整えるに当たって、私が大事にしていたのは、
キーボード・マウス・ノートの全てが椅子を移動しなくても手に届く位置にある
こと。
当方、平均的な身長の女性なので、体の幅が特段あるわけでもなく、手が長いわけでもなく、可動範囲は比較的狭めです。
最初のうちはPCのキーボードを使ってその環境を作っていたのですが、Web会議が増えるに従い、「カメラに自分の顔が近い」ことが気になってきまして。
キーボードを外付けにしたら、PCを少し遠くにやれるしお肌の粗やらスッピン顔をお見せせずに済むかもなぁ、と思ったのが外付けキーボードを探し始めたきっかけです。

本当は
① 無線(ただしBluetooth接続でない。会社PCはBluetooth接続NGなので)
② キーボード+テンキーのみ(真ん中のキーがない分スリム)
③ ストロークが浅すぎないパンタグラフ式(=Logicool)
で探していたのですが、意外となくて。あったはあったけれども6000円ぐらいするし在庫切れているところばかりで。
キーボードって結構消耗品なので、とりあえずの感覚は安いものでつかもうと思って買ったのがこちら。

もはや当初のクライテリアは②しか満たしてません
が、まずスリムなのがとても良い。キーボードの右にマウスを動かせる程度の空間を開けてノートを置いても、特にストレスなくノートテイクできます。目の前にノートを置いて悩みたいときはキーボードを動かす必要がありますが、そこは仕方ない。
そして、テンキーの威力。普段のPCだと両手を使って数字入力する必要があるのが、テンキーがあると左手を別のキーの上に置きながら右手で数字入力ができます。強い。

ただ、弱点もあり。
仕事柄Excelをよくいじるのですが、頻出キーであるF2とF12の反応がやや悪いように見受けられます(要するにFunctionキーは全体的に悪いのだと思う、他はそんなに使わないけれども)。
あと、ストロークが結構浅め。ここは好き嫌い別れるところだと思います。
すくなくともThinkpadよりはパチパチって感じがします。Macbookとはあまり変わらないかな(※主観です)。

「とりあえずの感覚を掴むためのもの」なのと、仕事でずーっとキーを叩き続けることは(今の所)そこまでないというのもあり、とりあえずは満足のいく買い物でした。なによりも、フルキーボードの圧迫感がないのが良い。

5. USBポート

ちょっと名前がわからないですが。USBやらケーブル類のハブになる、あれです。

デスクから離れてPCだけを持ち歩きたいときに、色々なケーブルを抜きさしする面倒から解放してくれる逸品です。本当に。
BenQのモニター(上述)へのHDMI画像出力端子、USB-Cでの給電に対応してくれる上に、有線キーボード(前述)もマウスのUSBポート(後述)も繋げられます。しかもディレイが起きない

欲を言えば、USB-Cでの画像出力に対応してくれないのが惜しい。これができれば2台目の画像出力まで一発なのになぁ……
とはいえ、ピッと一本ケーブルを抜けばPCを持ち歩ける気軽さには叶いません。会社に行くときは充電アダプタも抜いて持って行く必要があるというのがもはや面倒に感じるレベルです。もう一本買おうかな。

ちなみに、 PD給電させるとスタート画面にいく前に「アダプタの出力が足りません」と警告が出ることがありますが、無視して起動させると普通に給電されます。
あれはなんなんだろうか。

6. マウス

トラックボールはいらない私が、値段と見た目で選んだものです。
正直、それ以上でも以下でもないのであまり語ることはありませんが笑、安いものに比べるとカチカチ音がしなくて、控えめな「ぽちぽち」程度なので、耳につきません。
あと、流線型でスタイリッシュなところも好きです。

とりあえずは、そんなところです。
気づけば結構デスク周りには投資していました…。
これも仕事の効率アップのためと思えば!!!

いただいたサポートは、趣味の諸々をより充実させるために使わせていただきます。