見出し画像

幸せの種を蒔こう♪

One Action で世界を変えようというプロジェクトに約2年前から参加しています。

国連の定めるSDGs17のゴールの本当の原因と確かな解決策を提示しているのですが、最近すごい事を発見してしまったんです。

それはOne Action SDGsがお釈迦様の真理=宇宙の法則だった!ってこと。

どういう事かというと

全てこの世で起きているさまざまな事は結果であり、原因が必ずある。

原因があり結果がある、因果の道理です

この法則にのっとっていくと、苦しいのであれば苦しみの原因を今すぐやめて、幸せになるように良い行いをするだけで幸せになります。

例えばSDGsゴール3は「すべての人に健康と福祉を」

本当の原因は「怒り」なので、怒る要素を生活からどんどん無くしていき、確かな解決策として「みんなと一緒に笑おう」を提示しています。

画像1

原因を取り除き、新しい種を植える。

至って単純な方程式なのになかなか採用されない…それはなぜでしょうか?

私は二つ理由があるのではないかと考えました。

1つ目はメタ認知能力。
全体を掴むことが得意な人、逆に苦手な方も多いでしょう。
また感情が先に来てしまう時もあるかもしれません。
原因がどこにあるのか?冷静に見極めるというのは本当に難しものです。

2つ目はいつもの思考方法で自動運転している。
過去の記憶倉庫から「これが一番いいみたい」という方程式を無意識に使っているので、アップデートがされていない場合、残念ながら結果は同じになります。

そして無意識というのが曲者。
この無意識で使っている方程式をどこまで意識上に上げられるか?が肝になります。

とは言え苦しんでいる方にロジックで「苦しみの原因は全てあなたですよ」というのはあまりにも辛い。
そんな事よりも今すぐ痛みから解放してほしいはずです。

だから私は決めました。

この幸せのになるための方程式を記憶させた種を、世界中にばら撒きたい。

ロジックを先に知っておけば、いつか必要なタイミングで「あ、そういえばこんな面白い法則みたな」って思い出してくれるかもしれない。

もしかしたらこのカラフルな絵を見て
「なんか面白そうだからやってみよう」と思うかもしれない。

やっているうちに「なんで私はみんなと一緒に笑ったり、無料で働いているんだろう?」と疑問が出てきたら、そんな時は答えがあとからついてくるんじゃないかと思っています。

さぁ、ふわふわの綿毛を風に乗せて、いまここから幸せの種を蒔こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?