見出し画像

お金を使うことに抵抗がある?


お金を使う時に抵抗があるというご相談


昨日のインスタLIVEでもお話ししました
「怖いことほど価値がある」

お金を使う時に
・ビビってしまう
・不安になる
・怖いと思う

そういうことほどチャレンジしがいがあるよね。


お金を使うのが好きなワタシがビビったはなし


ワタシは、基本、お金を使うのが好きです。
初めて社会に出た時にハイブランドの会社に入ったので、ブランドものにも美食にもお金は使ってきました。

が・・・

そんなワタシも、昔、とある資格を取るのに、講座の料金が100万円近くもした時にビビりました。
興味が湧いてやりたくてその資格講座を調べたのに料金を見てそっとパソコンタブを閉じましたよ・・・

しかし、やはり気になる・・・

数日経ってもやはり身体は前のめり
またそのページを開く・・・
そして料金を見て閉じる・・・

でもね、やりたいもんはやりたいの
カラダが前のめりにはってるのは明らか
興味は尽きない・・・

で、知り合いに
「受けたい講座があったんですけど100万もするんですよー。」
と言うと
「今どきガチの講座ってみんなそれくらいしますよ。」
とあっさり返されました。

え??そうなん???
ワタシが知らないだけ??

あまり資格にこだわらないワタシは、そこまでして何かの資格を取りたいとか講座を受けたいと思ってこなかったので、資格ビジネスの世界を知らなかったのです。世間ではそんなことになってるなんて夢にも思わずでした。
が、そう聞いちゃうと、意外にもあっさりと未知の壁が崩れ、自分の知らない世界が知ってる世界に変わってきました。

なんや・・・普通なんや・・・マジか・・・

そうこうするうち

めちゃんこ高いけれど、その分、稼げばいいんでしょー!
今までもいくらお金を使ってもなんとかなってきた。今回もそのはず!

ということで
久々にビビっているなーワタシ、というのを実感しながらも
やってやるわー!と申し込みました。

めちゃくちゃ高い割には、何をやる講座なのかとかは全然わからないまま、ただただ興味があって知りたい!やってみたい!前のめり!というカラダの反応だけで笑

その結果


実はそれが、今の遺伝子関連の道へと繋がっています。
そして、今やそれが仕事の中心となっているという、この結果。

遺伝子のことを知って人生もどんどん変わり出した
これでオンラインの仕事ができるようになった
だからイタリアと日本の2拠点生活ができている
それまでになかった選択肢も、今思えばそれがキッカケでどんどん増えていきました。

あの時の怖さに、あえて飛び込んで良かったわとつくづく思います。


クライアントさんの場合


クライアントさんで30万円ほどの周波数機器を買うのに手が震えたとおっしゃる人がいました。
でもね、その方、資格取得講座の費用では、それ以上の金額を普通に払ってらっしゃるんです。
健康や人生のための物を買うのに、その金額を使ったことがなかっただけなんです。

ワタシも、資格講座に100万円は考えたこともなかったけれど、ブランド物や海外旅行にならいっぱいお金を使う。
そう、知らないだけなんです。


「自分自身に対してお金を使えない」
こんな方も本当に多い。
でもね、家族やパートナーのためになら使ってるでしょ。
特にお子さんにはいくらでもがんばって使えるという方の多いこと。
これもね、自分のために使ってあげたことがないだけなんです。


では、お金を使う基準は?


もちろん、お金を使うのは、本当にしたいこと、欲しい物に。
本命にならビビっても使ってくださいね。

その基準は?


・ちゃんとカラダが反応して前のめりになっているか
・何日経ってもその反応が続いているか
・ビビってやめようと思ったとしても気になって仕方がないとなるか
・ワタシのためになるとしか思えないーと感じるか
・誰かとその話をした時に、やっぱりワタシってやりたいんだなと実感できるか

これらが見られると、怖くてもビビっても自分を信じてがんばっちゃってください。


逆にお金を使う状態でない場合は?


ハンパなことはするな!
これもインスタLIVEでお伝えしましたが妥協する使い方はやめること!

素敵なパティシエさんのあのケーキが食べたい。
でも、ケーキにしてはお高い。
だから妥協してコンビニスイーツを食べる。
でも、やっぱり違う。これは求めていたものではない。
また次の日もなんとなく、コンビニに行き、今度は、もうちょっとお高めのコンビニの中では贅沢なスイーツを買う。
でも、やっぱり満たされない・・・
これって、お金とカロリーの無駄遣い。本命でもないスイーツを食べて太る。
そういうお金の使い方はやめて!!
コンビニスイーツを無駄に5つ買うなら、千円のケーキを最初から買った方が満たされる!

イタリアに行きたいとしましょう。
でも、時間がない、お金がない、だから近場の韓国に行こう。
そりゃ、韓国って楽しいですよ。
でもね、またすぐに、やっぱりどこかに行きたいってなります。
で、また近場の台湾に行く。これまた、楽しんだけれど、やっぱり、またどこかに行きたくなる・・・
だって、本命はイタリアなんだもの、本当に心から満たされはしないはず。
韓国旅行で使った10万円、台湾で使った10万円。
それにちょっと足せば、イタリアに行けたんじゃない?

【お金を使う基準】に達してない状態で使うのはやめましょうね。


最後に:お金を使う時に

では、お金を使うと決めたら
ビビっても怖くても

「やってやったわー!!」と

気持ちよくお金を送り出してください。

出したエネルギーが循環して戻ってきますから。


「どうしよ・・・お金を使ってしもーた・・・」
やばい、怖い、どうしよ・・・

そのエネルギーでお金を出したら、そのもやもやしたエネルギーが返ってきてしまいますよ。

ちゃんとカラダが反応したんだから、自分を信じてやってやったわ!
そんな気持ちで!

これが「自分を信じる」ということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?