見出し画像

ミリオン10th Act-1の感想と2023年のライブとか色々の話

秋時雨です。
例のごとく、noteをブログが何かと勘違いしてるのでこの記事はオタクがただライブの感想を垂れ流すだけの日記なので、面白い考察だとか分かりやすい背景説明とか全く無いので気をつけてください。
オタクの感想読むの好きな人(わかる)とか、数年後に思い出を振り返りたい僕とかにしかオススメできないです。
何かに役立つような情報はないです。イラストもないです。


と、いきなり話を逸して申し訳ないのですが、そういえばミリオン9thライブの感想とかも書いてなかったなと思い出したので、いっそのことMOIWとかも含めて2023年に行ったライブを色々まとめて感想を垂れ流そうと思います。
10thの感想を読みに来たんだよって人は下の目次を使ってください。


ミリオンライブ!9th LIVE ChoruSp@kle!!

2023/01/14 - 01/15 日本武道館

ミリオンといえば武道館

やっぱミリオンライブで来る武道館は特別だよね……九段下駅で降りてから既に「ミリオンの武道館ライブ」が放つオーラを感じてめっちゃ高揚したのを今でも覚えてます。

今回のライブのメインだったソロ曲については1人ずつ語ってると恐ろしいことになりそうなので割愛しますが、6thツアーの地方公演以来のソロ曲披露があるライブだったので、本当に久しぶりにアイドルたちのソロパフォーマンスを見れるライブでした。次々とアイドルが出てくる感じに懐かしさも覚えつつ、ChoruSp@rkle!! MIXで4th・武道館に縁のある曲たちがノリノリに生まれ変わっていたり……
全体の印象としては4th(&ハッチポッチ)ぶりの武道館でありつつも、懐かしくてエモい…泣ける…って感じよりは楽しく盛り上がる感じでした。ちょっと意外だったけど、新ソロ曲の披露の場っていうのがメインだとするとたしかにこんな感じなのかも。
最近のミリシタの曲でMTSシリーズのトランプ曲めっちゃ好きだったのでここでメドレー形式で披露してくれたのも嬉しかったですね。

あとはやっぱり、念願のかなしほ共演での「プリムラ (ChoruSp@rkle!! MIX)」の披露。元は優しい曲調の恋の歌でありつつ、KOH神のバキバキのサウンドが間奏で大暴れするのがヤバすぎて大好きな曲でしたが、これまたMIXされて一段とやばくなってましたね。
歌織さんも7thReburnでの絵本デュエットとかオペラセリアとか、公式の推しカプなんじゃないかってぐらいに志保さんとのライブでの歌唱が多いし、可奈ちゃんとも共通点や接点が多かったりBloomingCloverでは重要な立ち位置にいたりして、天才的な人選(単に俺得とも言う)での歌唱でした。
39人を単純に2日に分けると2DAYSのライブでは1日20人の出演なので最近のライブではソロ曲披露をしてる時間がなかったり、1曲あたりの参加人数が多かったりとかして、今回も例外じゃなかった中で、3人というそれぞれの歌声が聞き分けられる少人数で歌ってくれたのもめちゃくちゃありがてえ……ってなりました。
歴代最長公演時間の5thライブは38人も出てるのによく2日間でソロ曲全部やりきったな……ってよく思います。なんなら花火団の初披露とかシャッフルユニット曲とかも贅沢にやってるし……さすが最長公演時間なだけある。

2022年も2023年もそれぞれアニメジャパンにステージを見に行ったぐらいに「ミリアニ」が楽しみでしょうがない人間なので1日目のアニメ映像とその直後のセブンカウントでわんわん泣いた……。すーじー(末柄里恵)さんが9thに関するブログ記事でおっしゃっていた「やっとつかんだもの」という表現が本当にしっくりくるような儚いけど確かに希望のある曲調で、この曲はライブでやる度に泣くやつだな……って悟りました。

それと、公演自体とは関係ないんですが、今まで割とそこそこの回数アイマスライブ参加してきて、初めて横の席のプロデューサーさんと交流できました。コミュ障の僕くんが自分から行けるわけないので勿論向こうから話し掛けてきてくれたのですが、チケットとか担当アイドルの談義に花を咲かせたり、ライブ後帰り道も途中まで一緒に移動したりSNS交換したりで、めっちゃ貴重で思い出に残るやり取りをさせていただきました……その節は本当にありがとうございました。Pのライブ参戦エピソードで割とよく聞く話ではありますが都市伝説だと思っていたのでほんと感動でした。

あとChoruSp@rkle!! MIXの音源早く売ってください……


アイカツ! 10th LIVE - 4th month

2023/01/22 中野サンプラザ

中野サンプラザの特徴的な赤い階段

ミリオン9thの一週間後に開催のアイカツ10thライブの4公演目。2022年10,11,12月にやってた1,2,3公演目の続きです。
4公演目はアイカツフレンズがメインのライブ……と思わせつつフレンズの出番は半分くらいでアイカツのライブでした。4公演分の記憶がごっちゃになりつつある……

推しカプあいみおのステージはもちろん、久しぶりに「Take Me Higher」の絶望ステップが見れたのも感動でした。

関係ないけど、2nd monthは会場が「LINE CUBE SHIBUYA」だったんですがCD先行(最速先行)で当てたチケットにも関わらず最上階の最後列でした。やべえ。
それと中野サンプラザはいよいよ今年7月に閉館(建て替え)とのことで、ミリオンにとっても特別な中野サンプラザをこの時期に訪れることが出来て良かったです。


M@STERS OF IDOL WORLD 2023

2023/02/11 - 02/12 東京ドーム

なんと写真がこれしかなかった 会場スタッフさんがめっちゃ優しかった……

とにかくすげーライブだった……毎年やって!!!ってなった。
行くまではまあバンナムフェスみたいな各ブランドの各ユニットが代表曲をやるつよつよセトリなんやろぐらいの軽い気持ちだったんですが、オリメンかと思いきや2番から別ブランドの人たちが出てきたり、混成メンバーで歌いだしたり、本当にお祭りって感じでしたね。

それこそ永遠にとりとめもなく語れそうなんですが、いざ思い出そうとするとぱっと出てくるのは「Study Equal Magic」とクロノレキシカ×アンティーカの「dans l'obscurité」と青い「Dye the sky」でしょうか。

「Study Equal Magic」はsideMで一番好きな曲なんですが、まさか今回やるとは一ミリも思ってなくて、壁からひょこっと顔を出した甜花ちゃん(かわいい)が何を口にしたのか理解した途端変な声が出た気がします。たけのこダンスしてるときの自分は多分めちゃくちゃいい笑顔してたと思うので、葬式の遺影にはこの写真を使ってください。
あのまじでイケてるダンスを顔の良い男性声優さん達が大真面目にやるのがいいんですけど、ダンスキレッキレの美希(長谷川さん)を筆頭に女子アイドルたちがやるのもめちゃくちゃ決まっててよかったですね。ついでにその後にココロ☆エクササイズやってくれたのも本当に嬉しかった……うみみは今回花火団として出れなかったけど、確かに東京ドームにいたんだなって。ムキムキにちかはちょっと笑った。
更についでなんですが、その後の恋のハンバーグの流れとか、信玄誠司役の増元拓也さんがめっちゃギャグ要員みたいなおもしろお兄さんになってたんですがMのライブでもそうなんですか?ド似合ってる眼鏡とありえん良い笑顔と良い声で今回のライブ通して、すき……ってなりました。

クロノレキシカとアンティーカのコラボは二日目だったのもあって予測可能回避不可能みたいなやつでしたが、まるでこの演出のために用意されていたのかようなドンロピュのめっちゃ長い2番前の間奏で生えてきたアンティーカのかっこよさと安心感よ……クロノレキシカも3人なのを感じさせない圧巻のパフォーマンスとゴスロリ衣装でほんとかっこよかった……
あの、いつかクロノレキシカとアンティーカだけで合同ライブやりませんか……

青い「Dye the sky」は言わずもがな、MOIW2015から引き継いだ青3人の歌唱でしたが、イントロで「あ、シャニこれやるんだ!」からの青っぽい人影が見えてからのころあずの歌声、画面に映るメンツから青い系譜のそれだと認識するまでの流れというか感情の揺り動かされ方をよく覚えてます。
ラスサビ前間奏でミンゴスさんがすげーーーーー心強い笑顔でふーりんところあずを順に見るのがめちゃくちゃかっこいいし、ころあずの満面の笑みがカメラに抜かれてたのも印象強いです。

あとは「夏時間グラフィティ」で放クラと一緒に大はしゃぎするいちぽむとか、「ABSOLUTE RUN!!」のめちゃエモい歌詞を歌う放クラノクチルの面々だとか、ノクチルとクリスカの青春激エモソングだとかが個人的にはぐっと来ました。ノクチルとコラボするミリオンのユニットといえばCloverしかないやろ!って思ってけどこれは正解オブ正解やわ……ってなりました。いつ終わるか分かんない不安定な青春ってほんといいよね……
あと、キラメキラリのAパートの狩野翔さんのパートで後ろの松嵜麗さんの方をちらちら振り返りながら最後に歌いながら笑っちゃうところ中毒性が高くてずっと見れる……。

今回ミリオンの出演メンバーにことごとく担当とかマイユニ的な最上位の推し的なアイドルたちがいなくて(中の人・アーティスト的にはころあずさんめっっっっちゃ推しですが…)、正直発表時はそっか…みたいなテンションでしたが、いざ蓋を開けてみれば死ぬほど楽しかったし、未だに僕はMOIW2023 day74に参加してるし、杞憂も杞憂でした。
座席も最前列!!!!みたいなやつではないんですが、1日目はフロートのキャストさん達とちょうどいい感じに目が合う高さの1階スタンド席、2日目はセンターステージの0.5個横のブロックみたいなところで両方なかなかいい感じの席でした。近くで拝見して尚更思ったんですが、水嶋咲役の小林大紀くん、本当に女の子みたいですね……(失礼な書き方に見えたらすみません)びっくりした……
ASのキャストさん達はミリラジでの感想回やファミ通さんの番組とかでされていたお話も含めて、本当にとにかく仕事やパフォーマンス、アイドルたちとの向き合い方がカッコよくて、この人たちが走ってきたからこそ今のアイマスがあるんだなあ……ってしみじみと実感させられます。
実は自分のアイマスのルーツはモバマスの北条加蓮ちゃんだったりして、当時は全く興味のなかった声優さんが歌って踊るライブに、10年ぐらい経った今こうして参加して、担当アイドルのパフォーマンスを生で見れたことにひっそりと感動してました。(バンナムフェス2ndでも見てたらしいんだけど……おじいちゃん記憶が……)加蓮ちゃんも渕上さんもめっっっっちゃかっこよかったです。


アイカツ!ミュージックフェスタ FINAL

2023/02/19 東京ガーデンシアター

でかいライブ看板、たすかる

アイカツ10thライブの締めくくり。都合上参加は2日目のみでした。
ステージの大きさの関係とかもあるんでしょうが、とにかくキャストが多くて全員並んだときにめちゃくちゃステージが狭く見えたのが印象でした。Believe it好き過ぎる……

この会場に来たのは2022年8月のシャニマスの対バンライブのセツナビートとその直後のCDTVライブ以来でしたが本当に良いハコですね……スタンドどこの位置でもステージにめっちゃ近いし、アリーナ後ろでも割と見やすい。更に音も良い(らしい)と個人的にめっちゃ推しのライブ会場です。

day2がday1より一時間開演が早いやつ、普通は一時間前倒しってことなのに、まさかのその分公演時間が一時間長いっていう。アイカツはすげえや……


シャイニーカラーズ 5thLIVE If I_wings

2023/03/18 - 03/19 代々木第一体育館

一日目はまるでライブ演出に寄り添うかのような大雨で本当につらかったし、二日目に暑いぐらい晴れてたのも奇跡じゃない……?

とにかくすごかった……。
ライブでこんな恐怖を感じることある?

Day1はいきなり不穏な社長とはづきさんの会話と、真乃ちゃんの語りと厳かで壮大なOvertureでめっちゃ背筋が伸びた(凍ったとも言う)ところに放クラが野球を始めて(WBCで世間が大盛り上がりだったものね!)開幕3分で情緒が壊れました。

謎の和楽器奏者が登場して「和楽器…?和風……サイバーパンク……あっ……」って察してからのHide & Attackのイントロだとか、「Fashionable」で2人組ユニットであるSHHisのド真ん中で踊る男性ダンサー(めちゃくちゃかっこいい)だとか、MUSIC DAWNでみた「いつだって僕らは」の花道ダッシュだとか、各曲でいろいろ起こりすぎて草
「今しかない瞬間を」はセツナビートの自撮りカメラでこれ以上の演出ある?って思ったのに軽々と超えてきてひっくり返りました。学校で掃除用具ライブするノクチル、実在性が高すぎるし、制服姿なのも相まって本当にキャラと声優さんと融合しすぎてわけわからなくなった……
ノクチルといえばCatch the Breezeのイントロの4人並んで腕くるくるする(うまく表現できない)振りがめちゃくちゃ可愛くて聞く度に思い出します。

そして1日目アンコールラストのMulticolored Sky。あーライブ演出のロングアウトロね~なんて呑気に思ったのも束の間、シーズから順に物凄く神妙な面持ちや寂しそうな笑顔で1ユニットずつマイクをゆっくりと降ろして捌けていく演出、遂にはイルミネの2人だけになったと思ったら歌声が完全に消えて伴奏だけ聞こえるようになったときの鳥肌が凄かった……。ライブで初めて恐怖を感じました。今後ずっとみんなのトラウマとして語り継がれるんやろうなぁ……

打って変わって、世界線を超えた天井社長が開幕3分で不安を吹き飛ばしてくれた2日目、これまた「Love Addiction」の眼福過ぎるアルストお茶会だとか、3人揃ったイルミネの「ヒカリのdestination」に「スマイルシンフォニア」にひたすら泣かされたりだとか……アンコール後のルカの加入発表で大いに沸く会場、ステージに1人分のリフターの穴が合いた瞬間の心臓のバクバク具合もよく覚えてます。ルカ加入で大騒ぎになって大盛りあがりで公演が終わった……と思ったら更にアニメ化発表まで……どうなってるんだ……

曲間MC・情報発表・影ナレ等、アイマスライブではほぼ当たり前のように必ずあった要素を削りに削って曲数増やして演出に極振りした尖った構成で、本当にとにかくすごいライブだったな……ってライブ自体のカロリーの高さもさることながら、終わった後もしばらく余韻も凄かったです。伝説を見たんだ……
最後の挨拶の山根綺さんの「夢は見るものじゃなくて叶えるもの」っていうのを聞いてすぐアイカツが浮かんでしまった人結構いそう。

2nd~3rdのちょうどソロ楽曲とノクチル・シーズが熱かった時期にシャニから離れてたので、4thに友達に誘われて行ってその後とライブもこうして来れて本当に良かったなって思います。これからの展開もほんとに楽しみだ……

ちょうどここを書きながら聞いてたシャニラジ#241で、初めて送った5thライブの感想お便りが採用されていて放クラの皆様に読んでいただけて、まさか採用されるとは思ってなかったのと人生でお便りが採用されたことが初めてだったのもあって驚きと嬉しさで泣きました……。
1日目の座席が本当にステージ真横の位置で、MCで一列に並んだキャストさんたちを真横から見ると、前後の動きがとても良く見えて、永井さんが涼本さんの挨拶前に一歩後ろに下がって、挨拶終わりにまた一歩前に戻ったのがよく見えたんです。さり気ない心づかいが本当に優しくて、優しい一等賞の樹里ちゃんの姿に重なって感動しましたって話でした。(涼本さんにすみません…って言わせてしまって、いや本当にこちらこそすみません……。)


サンドリオン 6th Aniv Live ~MUCHU×4~

2023/04/01 福生市民会館大ホール
(会場の写真を1枚も撮ってなかった)

ミリオン沼に引きずり込もうとした友達がシャニマス沼に頭から突っ込んで、逆に自分もシャニマス沼に引き戻されて、何故かその流れで誘われて行ってきました。サンドリオンはSpotifyで最新アルバムの曲だけ聴いたことあるだけってぐらいのにわかだったのですが、どの曲もめちゃくちゃ良いし中毒性が高くて最近はずっと聞いてます。一番お気に入りになったハッピーアイスクリームがしっかり現地で見れてニコニコになったのと、メロン・ソーダ・フロートがめちゃくちゃ好きになって鬼リピートしてます。

今回は3種類ある席種(16000円のVIP席、6500円の一般席、3000円の後方席)の中間の一般席で物理的にも中間ぐらい列の左側寄りの席でしたが、そもそものハコの大きさ的にそれでもめっっっちゃステージが近くてどの曲も大迫力でした。公民館的なタイプのステージにしては珍しく、ステージサイドに花道みたいなのがあって、そこに来ると更に近くてヤバかったです。なんかの曲で下手側の花道にほのけが来て手を振ってくれたときにワ…!って慌てて振り返したら、それに答えるかのようにニコって笑ってくれてワア…!って息絶えました。あのときは間違いなく目があったんだもん!ほんとだもん!って友達に弁明したくらい、ライブで初めて目が合った感覚がありました……視力が上がったなぁ……。

黒木ほの香(ほのけ)さんが本当に良いキャラしてるって言うとちょっと失礼な感じかもしれないんですが、本当に魅力的な方で、顔と声がいいのは勿論、ライブパフォーマンスだけじゃなくてトークとか立ち振舞いもめっっっっちゃ面白いので、出演されている各レギュラー番組とかファミ通ライブのパーソナリティ担当回(ナンスもやってたやつ)のアーカイブとか全人類見てほしい。

福生はめっちゃ遠かったです。でもいうてさいたま新都心とそこまで変わらないかもってミリ10thで久しぶりにSSAに行って思いました。


ミリオンライブ!10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!

2023/04/22 - 04/23 さいたまスーパーアリーナ

かなあんな、さいたま新都心に降り立つ

遂に始まったミリオンの10thライブツアー。
最近のライブは当日まで頭空っぽにして参加することが多いので今回もほとんど空っぽの頭で参加したのですが、公式Twitterでの衣装生地におわせ(ちら見せ)から頭空っぽでも1st~4thのリバイバルライブだな!ってなんとなく察しました。しかしまさか合体するとは……(途中で着替えたりだとか分担したりだとかで4衣装着るのかと思ってました)

個人的にSSAはミリオン6thツアーファイナルぶりだったので本当に久しぶりでした。4thライブまでの振り返りってことでソロ曲は1,2曲目(LTP,LTH)のどちらか1曲、複数人曲もLTPとLTHとLTD等のどれかのなるべくオリメンで披露っていうセトリで、古参Pは曲数も増えた今久しぶりに懐かしのあの曲を見れる喜び、途中参加PはBDで見たアレをついにリアルタイムで見れる喜びみたいなのがあって最高ですね……!本当に誰もが「見たかったものが見れた」ライブだったと思います。うれしい……

可奈ちゃんの「オリジナル声になって」はちょっと予想してなかったんですが、前半の元気曲ブロックで出てこなくてだんだん察し始めたのにかかわらずイントロ流れた途端にやっぱり泣きました。ペンライトが振れねえ……ってなったの久しぶりな気がする。杏奈ちゃんの「VIVID イマジネーション」は本当に期待していたもので、ナンスのうさみみポーズの振りが本当に可愛くて好きだったので見れてめちゃくちゃ嬉しかったです。
うおおおおお!!ってなったやつでいうとあとは「サマ☆トリ」。100人聴いたら100万人が南国の海沿いでオープンカーを走らせる麗花さんを思い浮かべるこの曲が2023年に聴けるとは……
昴くんの「Day After "Yesterday"」もほんとに泣けるんだ……。

プラリネ→アイルは約束された勝利のセトリでしたけど、まあ泣くよね……。何気にジュリアのギターもめっちゃ久しぶりだったので(7thReburnがアコースティックなのでエレキは6th福岡ぶり?)視覚と聴覚と両方から同時に非常に強い刺激を受けすぎてどうにかなるところでした。普段すごくユーモラスなMachicoさんがめっちゃ熱く真剣に歌ってるのも翼に重なるし、阿部里果さんもありがたいことに最近遂にTwitterを始められて深いミリオン愛をご共有してくださるので解像度がめちゃ高いし、愛美さんも相変わらずおもしろMCからのジュリアゾーンに入ったときのギャップとギター捌き、nano.RIPEさんの神曲で何もかもが最高でした。

驚いた大賞はやっぱり「U・N・M・E・I ライブ」だよね。オリメン3人ばらばらなので全くやる可能性を考えていなかったのでひっくり返ったし、1st以来約10年ぶりという事実が本当にありがたさが凄い。そりゃめちゃくちゃ好きな曲だったけど、こんなに楽しかったんだ…!!ってなりました。
TSVの「リフレインキス」とか、MPUの「合言葉はスタートアップ!」も最高だった……。これらもグリマスからの古参ユニットながら割と最近までライブとかで取り上げられることが少ないユニットだったので担当Pたちは感動もひとしおだろうなあ……ってにこにこしました。

歌詞が良すぎるSTANDING ALIVEは7th Reburnで早めに現地入りして富士急の駐車場でウロウロしてたらリハの音が思いっきり聞こえてきた思い出があって、聞く度にそれを思い出してはウルッときます。Reburnの久しぶりなライブってだけじゃなくて開演前の夕陽がかった景色とか色々が全てエモくて一生Reburnの話するおじいちゃんになりそう。Reburn老人会。

1st-4th振り返りライブながら10周年ということで外せない「Crossing!」はとにかく「最高の更新」を体現した曲で、全員別デザインの「リ・プロローグX」の相まってこれまた涙腺ガバガバゾーンでした。サビ終わり間奏の左右にステップ踏みながら腕をクロスさせたりする振りがめっちゃ印象的で好きだったので、ミリシタMVそのまんま再現で感動しました。ミリオンの周年曲、毎回神曲だ~これ以上のものはもう出ない~ってなるのに毎回最高更新してこんなにすごいの出してくるのどうなってるんだ……


おしまい

とりとめもなく書いていたら想像以上に読みづらいし語彙力低いし乱雑な文章になってしまって、これは数年後の自分ですら読みたくなくなるやつじゃないかとすら思い始めているのですが、
今年もまだ4ヶ月しか経ってないのにめっちゃライブだらけの日々だったなあとしみじみと振り返りながら、こんなに凄いライブを立て続けに接種できるありがたさにただ感謝するばかりです。

ついでにいうと2022年も2月のミリオン8th(これは感想記事書いた)に始まり、シャニ4th、バンナムフェス2nd、765AS単独、シャニ対バンSETSUNA&MUGEN BEAT、オケマス、アイカツ10th 1st,2nd,3rd monthと大規模会場のライブだけでもこれだけ参加して楽しませてもらって、徐々にこれまでと変わらない環境に戻りつつあることが何より嬉しいしありがたい限りですね。

2022年のライブと言えばシャニのMUGEN BEATでアリーナB5みたいなブロック番号の後ろの方の数字の行で、「これはまたなんとも微妙な位置だ……」と思いながら現地に行ったらまさかの花道に隣接したブロックかつセンターステージとの接続部の位置で、更に行(?)番号が1番だったので花道とセンターステージに対しては最前列、フロントステージも花道から視線が通るのでめっちゃ見やすいっていう、大きな会場のライブではこれまでもこれからも経験したことのないレベルでダントツで一番良い座席でした。(センターステージは背中が見えるシーンも多かったですけど、とにかく距離が近かった……)
ただでさえ花道移動のキャストさんたちが目と鼻の先を通り過ぎていくので感情と心臓が大変だったんですが、WDCで冬優子ちゃん(幸村恵理さん)がドンピシャ目の前の位置で立ち止まって踊りだして、本当に過去イチ天国のような席でした。神席に着いたときの高揚感みたいなのって今までに経験したことのない感覚だったし、開場直後に入ったはずなのに開演まであっという間でした……。
あとは何よりFashionableほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にバヂバチにかっこ良かったなあ………………

またああいう奇跡みたいな席に座る機会が巡ってくると良いなと心の底から願いつつ、今回のミリオン10thツアーAct-1でようやく怒涛の連続ライブも一段落したので続いて7月のミリオン10thAct-2とシャニ我が儘なままを楽しみに生きようと思います。