見出し画像

サラダバス・場外【毎週ショートショートnote】

「ここでいいのかなあ……」

バスを待っていた犬が尻尾をぱたりと不安げに振った時、遠くから白と青のツートンカラーのバスが近づいてきました。

「お待たせしました。カニ系統サラダ行です」

招き猫の運転手がドアを開けてくれました。

「あの……このバス、ギョウザに停まりますか?」
「ギョウザは停まらないねえ。これはサラダ行……まあいいや、特別に停まってあげるよ」

犬が喜んで乗り込むと、バスは再び走り始めました。
トマト……きゅうり……レタス……バス停に着くたびに、野菜がバスに乗り込んできます。でもなかなかギョウザには停まりません。

「あの、まだですか?」
「まだまだ」

やがて日が暮れてきました。バスの中は野菜でいっぱいです。

「次は終点サラダ~、サラダです」

あれ?ギョウザは?
犬がそう思った時、招き猫が振り返りました。

「ここが終点だよ。さあ、サラダを作ろうか」

バスの窓が一斉に閉まりました。招き猫はわずかな隙間をするりと抜け出てしまいます。

「美味しいサラダになあれ」

バスが不気味に揺れ動き始めました。
招き猫はうきうきと皿を並べながら、揺れるバスをうっとりと見つめました。


【あとがき】
めちゃめちゃ文字数オーバーしてますので、もう場外ということで(笑)
「最終日の沼」に引きずり込もうとするたらはさんとへいたさんのパワーに負けた秋しばです……もう、やらない(涙)


*この記事は、以下の企画に参加しております。



お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。