見出し画像

名探偵ボディビルディング【毎週ショートショートnote】

「筋肉バカで脳筋の集まり」

いわれのない誹謗中傷に、全国ボディビル連盟は強く憤った。
ボディビルはただ無闇に筋肉を鍛えればいいものではない。深い知識と飽くなき鍛錬によって、初めて成り立つものなのだ。

理不尽かつ不名誉な汚名をはらそうと、競技に頭脳課題が取り入れられることになった。
そこで新たに作られたのが『名探偵ボディビルディング』というカテゴリだ。架空の犯罪事件が流される舞台の上で、様々なポージングをしながら推理を披露し、その真相を突き止めるのである。もちろん犯人を間違えたら失格だ。

やがて往年の名探偵の物真似をしながら推理をしてみせるビルダーも現れた。

「ウチのカミさんがね…(ムキッ)」
「これは事件だよ、ワトソン君(モリッ)」

会場はやんやの喝采、優勝インタビューで「推理力を上げるコツは何か」と聞かれたチャンピオンはにやりと笑った。

「同じことだよ。ひとつずつ証拠を積み上げていくだけさ。何しろbuilding積み上げは俺たちの十八番だからね」

(417字)


【あとがき】
何回この台詞を言ったか判んないですけど。

もう、ムリ (T^T)

ちなみに「ウチのカミさんがね…」は、故ピーター・フォークさんの演じた『刑事コロンボ』のお決まり台詞です〜

*この記事は以下の企画に参加しております


お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。