見出し画像

毒舌寿司  #毎週ショートショートnote

「トロいくせに、でかいツラしやがって!」

高級皿の上で寝そべるトロに向かってマグロが怒鳴った。
慌てていなりが仲裁に入る。

「まあまあ、元は同じ魚だろ」
「うるせえ、いなり!巻き寿司女房の言いなりで甲斐性なしの助六が!」

「それを言うなら宿六やどろく……」

恐る恐るハマチが口を挟む。

「やかましい!生けにハマっちまった奴が偉そうに!」

すると今度はイカが赤貝を小突いた。

「何でえ、貝殻みたいなほったて小屋に住んでる奴ぁ、あかがいっぱいだな」

すかさずホタテがくわっと口を開く。

「頭イカれてんのか!俺の殻がほったて小屋だ?そんなら川や海をうろつくサーモンはホームレスじゃねえか!」

サーモンがぎろりと睨みをきかせた。

「言いやがったな!さあ文句がある奴は前に出ろ!」

「てめえら、何騒いでやがんだ!」

突然、雷声が落ちた。
見ると戸口で板前が仁王立ちになっている。

「そもそも諸悪の根源はあいつだぜ」
「まったくだ。いっそるか」

彼らは一斉に、わっと板前に飛びかかった。


「いてまえ~!!!」


*本作品はamazon kindleで出版される410字の毎週ショートショート~一周年記念~ へ掲載される事についてたらはかにさんと合意済です。

お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。