見出し画像

ツノがある東館【毎週ショートショートnote:一行目で惹きつける】

『"ツノがある東館"オーディション募集中!』

……なにこれ。

「ああ、それね。流行りのアイドルユニットだよ。最初は"ヒゲぼうい南館"っていう男性グループでさ」

「ださっ」

「次は"ハタきっず西館"。子供たちが旗持って踊るの」

「しょーもな。じゃあ北館もあるの? あんま聞きたくないけど」

「あったよ。"リボンしにあ北館"――まあ説明は必要ないね。すぐ解散しちゃったけど」

「……だろうね」

「今度のはいちばんマシじゃないかな。ほら」

クリパで使うようなトナカイのツノをつけた女の子が、画面の中でにっこり笑っている。

後日、私はこっそりオーディションを受けに行ってみた。
実はアイドルってものに、少しだけ憧れがあったのだ。

「はい、じゃあこれで踊ってみて」

渡されたのはぼってりしたトラ柄ビキニに鬼みたいなツノと、トゲのついた張りぼての金棒。まさにザ・節分の鬼(女版)だ。

「――帰ります」

"ツノがある"ってそっちかい。

「あれ、じゃあもう一つの方はどう? 内緒だけど、実はこっちがメインなんだ。"カニたらは本館"っていって、不思議な着ぐるみを着た……」

「知らんわ!」

(468字)


【あとがき】
先週無事に退院し、ぼんやり療養している秋しばです。
ご心配をおかけしました。
お題は元より「一行目から惹きつける」は、小説を書く時にあたって非常に重要な要素なんですよね。常々冒頭部分が苦手な秋しばには、きっつい課題です……(涙)

*この記事は、以下の企画に参加しております。


お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。