見出し画像

しゃべる未曾有【毎週ショートショートnote・裏お題】

み-ぞ-う【未曾有】
 いまだ曾(かつ)て起こったことがないこと

どこかの政治家が「みぞうゆう」とか言ってた気もするが、本来は「みぞう」。

「未曾有の大災害」「未曾有の惨事」みたいに、どちらかと言えばネガティブな使われ方が多い。
でも「未曾有の大発見」なんてのもあるから、必ずしも悪いイメージばかりではないのかも。

どちらにしても、類を見ないほどの規模や程度を表す言葉なんだね。そんなのが突然襲ってくるわけだから、それはこわいよ。地震でもテロでもさ。

……ちょっと。なに、アンタ。

「我々ハ TRH-K2カラ キタ。コノ星ハ 今日カラ 我々ノ指揮下ニ 入ル。逆ラウモノハ 容赦ナク 皆殺シニスル」

目の前に忽然と現れた白と青のツートンカラーの変な箱が、なに考えてるか判らない謎の表情でしゃべる。

あやかし?宇宙人?
とにかく前代未聞の物体/生物には違いない。こういうのも未曾有って言うの?

地震・雷・火事・たらは。

くわばら、くわばら。


(410字)

【あとがき】
……もう、無理(笑)


*この記事は以下の企画に参加しております

お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。