見出し画像

バイリンガル餃子【毎週ショートショートnote】~秋(田柴子)の餃子祭り

最近、物書き界隈で奇妙な噂が流れていた。
なんでも「物語を書く動物」がいるらしい。犬や猫、驚くことにカニまでも!
ただ彼らの書く物語はそれぞれの動物の言語だから、人間には判らない。
熱心な読み手でもある物書きたちは悔しがった。

「読めないと思うと、よけい読みたくなるのが人情ってものだよね」

ある日、一人の物書きが耳よりな話を聞き込んできた。

「その犬に餃子食べさせるといいらしい」

犬に餃子!!
物書きたちは驚いたが、物は試しと熱々の餃子をたっぷり買い込んで、その犬のところへ行ってみた。

「あの、よかったらこれどうぞ」

犬はたちどころに餃子をぺろりと平らげた。
そしておもむろにPCを取り出すと、ニンニク臭い肉球でぽちぽちとキーボードを打っていく。

「すごい、読める……!」

どうやら餃子を食べた時だけ、人間の言葉を操れるようになるらしい。

ただ残念ながら、猫やカニのためのマジックフードは見つかっていない。
有力な情報が待たれるところである。

(409字)


【あとがき】
『毎週ショートショートnote 秋の餃子祭り』が本日より開催だそうですね。
いや、めでたいことです。
ちなみに言うまでもないことですが、この作品はフィクションです。
実在の犬、猫(招き猫含む)、カニ等には一切関係ありません。たぶん。

*この記事は、以下の企画に参加しております。

お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。