見出し画像

君に贈るランキング【毎週ショートショートnote】

「よーし、じゃあここで一発、彼女に贈りたいものランキングの発表といこうぜ!」

酒の席の座興とばかり、若い社員が声を上げた。

「はい!まず3位は薔薇の花束!2位にブランドバッグ!栄えある1位は…やっぱ婚約指輪!」

「バブルかよ。俺はな、3位はハグ。次いでキス。当然最後は…」

それはオマエの願望だろ!と、周りから嬌声が上がる。

「ランキングなんか関係ないでしょ。大事な人に贈るのは1位でも3位でも愛だよ、愛」

「けっ、このキザ野郎!ねえ、部長!部長んとこはどうっすか」

酒の席の無礼講とばかりに誰かが尋ねた。
隅で静かに呑んでいた部長が、そうだなあと笑う。

「まず3位は…まあ金か。やはり経済力は大事だからね。それから2位が健康。君ら若い人にはピンと来ないだろうが」

「なるほど。じゃあ1位は?」

みんなが一斉に息を呑む。

「留守だよ」

「へ?」

部長はふっと影のある笑みを洩らした。

「この歳になるとな、留守がいちばん喜ばれるんだ。よく覚えとけよ」

【あとがき】
お題に対して、ちょっとストレートすぎるお話になってしまいました。もう少しヒネりのあるアイディアを思いつければ、と反省しきりです。
また次回(笑)

なお先日、この企画の主催者であられるたらはかにさんが、見事「第1回ちくま800字文学賞」において、栄えある大賞に輝きました!
心よりお祝い申し上げます。

おめでとう、たらはさん!!!


*この記事は、以下の企画に参加しております。


お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。