見出し画像

男子・男子・男子【毎週ショートショートnote・裏お題】

「おい、今日こそ文化祭の出し物決めるぞ」

級長が黒板を拳で叩いた。

「つってもさあ、俺たち男子クラスだぜ?地味過ぎて誰も来ねえよ」
「俺、女子クラスの教室行きてえ……」
「てか、合同クラスが羨ましい……」

出るのは盛大なぼやきばかりだ。

「だから、これぞ男子クラス!というところを……」
「何それ。そんなのあるかよ」

一人がおもむろに手を挙げた。

「級長、要は『男子クラスアピール』をすればいいんだな?」

彼の提案に全員がのけぞった。だがもう日にちがない。
腹を括った彼らは、これも人(≒女の子)を集めるためと、必死に準備に励んだ。


「我ら男子クラス、この日のために練習してきました!名付けて『男子ダンシ男子ダンス男子ダンゴ』!」

文化祭当日、鳴り響くタンゴのリズムに乗って、恥も外聞もかなぐり捨てた彼らが、ダンゴを片手に激しく踊っては焼き、焼いてはタレをつける。
その圧倒的なパフォーマンスに、終日満員御礼と相成った。

バックの音楽は、もちろん『だんご3兄弟』である。

(411字)


【あとがき】
『だんご3兄弟』、懐かしいですねえ。
ご存じないお若い方のために申し上げると、1999年にNHK教育テレビの『おかあさんといっしょ』で発表されたタンゴ系の童謡でして、当時は社会現象とも言えるほどの爆発的人気を誇りました。
よかったらご覧くださいませ(最初に広告があります。すみません)

*この記事は、以下の企画に参加しております。

お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。