見出し画像

君に贈るランキング②【毎週ショートショートnote】

――だから合コンなんて嫌だったんだ。

数合わせで呼ばれたことは判ってた。
でも僕以外は、みんなそれなりの外見と結構なキャリアの奴ばかりだ。

「今日はまあまあだよね。Bランク?」
「○○さんはA!」

女の子たちのひそひそ声が耳につく。

「でもさあ、一人残念なヒトがいるよね」
「いるいる、Fラン君が」

グラスをあおって聞こえないフリをしたその時、一人の女の子の姿が目に入った。

ひどく地味なその子は、部屋の隅で所在なさそうに小さくなっていた。
きっと僕のように数合わせで呼ばれたのだろう。
あるいは意地悪な子たちの引き立て役のために。

僕は思い切って彼女にそっと声をかけた。

「あの、よかったらまた会いませんか?その……友達としてでも」

驚いた彼女は、それでも嬉しそうに頷いてくれた。


僕から君に、心を込めて贈るFランク。
そう、FriendだってFなんだから。


え?その後彼女とはどうなったかって?
もちろんFランクのままだよ。

Familyという名前のね。



【あとがき】
1本めのあと、たらはさんやへいたさんと「ランキングの言葉をどう料理するか」という話になり、再度チャレンジしてみました!
他の方々の作品や、書き手の方々との「反省会」は、貴重な刺激です(感謝)

それにしても、この難題をカレーに例えるへいたさんの卓抜したセンスに敬服します(笑)



お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。