見出し画像

塩人【毎週ショートショートnote】

俺の同期には変わったヤツがいる。

与那というんだが、無類の塩好きなのだ。

ラーメンは当然、塩。
焼きそばもソースではなく、塩焼きそばだ。
天ぷらを食べるときは、さも大事そうに塩をつまんで振りかける。
甘味は塩豆大福が好きだし、パン屋に行けば塩バターロールを買ってくる。
以前トイレで見たら、食後の歯磨きまでが塩ペーストだった。
きっと家の玄関にも盛り塩が置かれてるに違いない。

徹底した塩好きと沖縄出身独特の名前から、社内では ” 塩人しおんちゅ ” なんてあだ名をつけられてるぐらいだ。

「でも与那さん、無口だけど優しいですよね」
「そうそう!いつも陰で俺らのフォローしてくれてるし」

ほう、ちゃんと気づいてるか。
そうなのだ。変人めいてはいても、やることはきちんとやる。まさに会社になくてはならない存在なのだ。
塩人しおんちゅってあだ名は、実はそんな裏の意味もあったりする。

でも俺は、もうひとつ秘密の意味を知ってるんだ。
ヤツが株を買うと全然利益出なくて、必ず塩漬けになるんだよ。

(419字)


【あとがき】
先週の『アナログ巌流島』は、残念ながら難しくて断念……
というわけで、今週は頑張ってリベンジです!!
書けたのは嬉しいけど、でもなんだか口の中が塩からい気がするよう(笑)

*この記事は、以下の企画に参加しております。


お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。