見出し画像

株式会社のおと【毎週ショートショートnote】

電話の向こうの客の声は、ひどく嬉しげだった。

「ああ、田原さん!転職先はとても素晴らしい会社です。ありがとう、あなたの診断のおかげです!」

「それはよかった。あの会社はいい音出してましたからねえ」

会社はみな、それぞれ独自の音色を持っている。
小さくても素晴らしい音を持つ会社。
見た目は華やかでも、実はひどい音を出す企業。
人には聴こえない会社の音色を聴き分けて、その良し悪しを判断するのが『チューナー企業診断士』、つまり私のことだ。

ありがたいことに私の評判は世間でもすこぶる高く、入社や転職、取引先の診断に引っ張りだこ。予約は半年先までいっぱいだった。

だがある日を境に、異変が起きた。
どの企業を探ってみても、軒並み聴くに耐えない音しか聴こえてこない。
どんな大きな企業も、どんな有名な会社も。

そろそろ潮時かと、私は溜息をついた。

「不況和音、か……」

――世間では地球上のあらゆる国に、第三次世界恐慌の波がひたひたと押し寄せてきていた。


【あとがき】
今週は珍しく、すんなりネタが降りてきました。
これにて夏休みの宿題は終了……と言いたいところですが、8月末締切の公募がひとつ残っている秋しばでございます。
頑張ってそちらを片づけに参ります(涙)


*この記事は、以下の企画に参加しております。



お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。