見出し画像

Web novel Labo 様企画 小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問

いつもお世話になっているWeb novel Labo 様の新たな企画! 前回の100の質問が楽しかったので(書くのも読むのも)、今回も参加させていただきます!

Q.1 一番好きな飲み物を教えてください。
ひとつには絞れない……
珈琲・葡萄ジュース・スパークリングワイン・ジントニックあたりかな。

Q.2 一番好きな食べ物を教えてください。
やっぱりひとつには絞れない……
ハンバーグとかのひき肉料理(餃子を含む)・石窯焼のピザ
餃子犬のくせに、とか言わないでくださいね。

Q.3 苦手な食べ物を教えてください。
ホルモン系。レバーは大丈夫ですが、あとはダメですねえ。
あと脂身が苦手なので、豚の角煮は絶対無理です。

Q.4 なにか集めているものはありますか?
特にないです。
むかしは季節に合わせたレターセットと切手を買うのが大好きでした。

Q.5 最近一番びっくりした出来事を教えてください。
あるにはあるんですが、生理的その他の理由で、ちょっと書くのが躊躇われます。ひとまず「異物混入」とだけ申し上げておきます。お察しください(怖)

Q.6 好きなアニメがあれば教えてください。
むかしのジブリかな。ラピュタとかトトロとか。

Q.7 ピアスを開けていますか? 場所は?
あけてないです。

Q.8 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?
酒と料理の美味しい温泉宿。どこに行っても、結局そこに尽きます(笑)

Q.9 あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・光……どの属性がいい?
よく判んないけど、イメージで風かな。

Q.10 朝・昼・夜……どれが好き?
朝の雰囲気は好きですが、やっぱりほんとに好きなのは夜です。

Q.11 人と話すのは得意な方ですか?
「抵抗がない」のと「得意」は違うんですよねえ…
話す仕事が多かったので慣れてはいるんですが、そのぶん余計なことを口走って、あとから「ぐわああああああ」と一人反省会になること多々。
……やっぱ得意じゃねーわ(やさぐれ)

Q.12 占いは信じる? 信じない?
うーん、すぐ忘れるので……

Q.13 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?
・信州のめっちゃ美味しい味噌の6個入セット
 →子供のころも含めると、味噌の懸賞は4回当たったことがあります。

・サッポロビール黒ラベル1ケース
 →なんと、10人/78307人の当選率でした! 私自身はビールを飲まないので、軽~い気持ちで応募したら当たってしまい「コレで一生分の運を使い果たしたかもしれぬ……」と焦りました。

Q.14 サプライズは好き? 苦手?
若いころは好きだったけど、今は苦手ですね……。
歳とを取ると刺激に弱くなるんでしょうか。

Q.15 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?
座敷わらし。人型がだめならトトロがほしいな。

Q.16 その子の名前は?
座敷わらしなら『おはぎ』。トトロならそのまま『トトロ』。

Q.17 カラオケに行ったら、まずは何を歌う?
カラオケ苦手なので行かないです(笑)
行っても歌わずに人の歌を聴いてると思います。

Q.18 唐揚げにレモンはかける?
ぜっっったいにかけません! いつも先に取らせてもらってます。
遠い昔「レモンかけた方がヘルシーだよ」とご教示くださった友人とは、いつの間にか疎遠になりました。

Q.19 今使っているスマホの機種を教えてください。
iPhone

Q.20 スマホの待ち受けはどんなの?
身バレ防止のため内緒です(笑) でも家族の写真とかじゃないです。

Q.21 Youtubeでよく見ているチャンネルはある?
コウペンちゃんねる(笑)

Q.22 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?
月並みですが、健康でしょうか。歳を取ると健康のありがたみを身に沁みて悟ります……。

Q.23 勘はいい方? 悪い方?
いい方だと思います。
おかげで知りたくもないことを知ってしまうこともちょいちょいあるので、そのへんはまあアレですが(笑)

Q.24 海派? 山派?
圧倒的に山派です。泳げないし、紫外線アレルギーなので。
でも山に行くと、ハチと熊が怖い……。

Q.25 好きな宝石・石はありますか?
自分の気持ちを強く保てるようにと、タイガーアイをつけていることが多いです。でも天然石全般、好きですね。

Q.26 好きな四字熟語を教えてください。
特にないんですが、漢検2級の問題集で四字熟語の設問の中に「促成栽培」があった時は爆笑しました。そりゃ確かに四文字の熟語ではあるけどさ、ちょっと違うよねー(笑)

Q.27 アルバイトをしたことある? どんなバイト?
メインのバイトは身バレするので言えないです(どんなのやw)
家庭教師とかはありますね。

Q.28 サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?
Microsoft365(笑) 変わったところでは、姿や鳴き声で野鳥の種類を判定できる『Picture Bird』かな。あんまり精度よくないけど(笑)
なにせ、最初に使った時の判定結果が「アメリカワシミミズク」だったし💦
(生息域=アメリカ合衆国のみ)

Q.29 あなたのチャームポイントを教えてください。
ぷりちーな立ち耳と、ふさふさの巻き尾(秋田柴子仕様の時のみ)

Q.30 かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。(自作に出したものでもOK)
「ネッターブリザード!」
→ 嵐のようにネタが降ってくる。誰か私にかけて(涙)

Q.31 好きな記事を教えてください。(note記事やメディア記事など)
誰かの読了記事を読むのが好きです。私は読書量が少ないので、皆さんが熱く推していらっしゃる記事を読むと、すごく参考になってありがたいです。

Q.32 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?
「その日、用事があるんです」「いま家の方でいろいろあって」「最近体調がイマイチで」を使い回します。
だから人にこれを言われた時は「……そうか……」と落ち込みます(泣)

Q.33 最近嬉しかったことはあった? どんなこと?
初めて文学フリマに直接参戦して、多くのフォロワーさんに会えたこと。
――なに模範解答してんや!「完売して嬉しい」と言わんかい!!
という心の声は、内緒です。

Q.34 絵は得意ですか? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?
無理です。図工は2でした。

Q.35 粒あん派? こしあん派?
どちらも死ぬほど好きです。ただお菓子の種類によって好みがあります。
「どら焼きなら粒あん」「あんころ餅ならこしあん」みたいな。

Q.36 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?
その友達との近さにもよりますね。すごく親しい友人だったら、それとなく探りを入れて、問題がありそうなら「実は……」となるかも。
さほど親しくない友人なら、基本は見なかったことにします。ただ浮気していた人については、男女問わず今後一切の信用を置きません。

Q.37 好きな花はありますか?
花全般、好きですね。特に挙げるとしたら
切り花なら、トルコ桔梗・ゴデヂア・ヒメヒマワリ。
樹木なら、桃・八重桜・金木犀あたりかな。

Q.38 好きな都道府県を教えてください。
群馬県・山梨県
群馬 → 親戚がいる・温泉が豊富・清芳亭の湯の華饅頭と清月堂の花まめ甘納豆が絶品
山梨 → 果物美味しい・天然石加工に強い・温泉の質がいい

Q.39 方言は好きですか?
好きかどうかは判らないですが、方言がなくなったらすごくつまんないと思います。

Q.40 あなたのSNSアイコンはどんなのですか?
ベリショーズの壬生乃サルさんが描いてくれたオリジナル。すごく可愛いのでめちゃめちゃ気に入っています。

2パターンあります!

実は「秋しば」という名称は、サルさんのラフ画の中で書かれたメモが最初です。アイコンだけでなく、名称までも生みの親のサルさんには足を向けて寝られません(笑)

Q.41 なぜそのアイコンにしたんですか?
私がもともと『ベリショーズ』に憧れたのは、壬生乃サルさんが描くメンバーのイラストがすごく可愛かったからです(笑)
「いつか自分も描いてもらえたら」と思ってたので、その夢が叶って以来、ずっと使わせていただいています。

Q.42 好きな香りを教えてください。
食べ物系なら、コーヒー・お茶・柑橘
アロマならベルガモット。樹の香りもすごく好きです。

Q.43 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)
若いころは大好きでしたが、今は全然だめです……。

Q.44 おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?
無理です。人と一緒でも入りたいと思わないです。とにかくホラーというものが死ぬほど苦手なので。

Q.45 部活なにしてた?
これも身バレにつながるのでナイショですが、いろいろやっています。
ひとつだけ挙げれば、いちおう北辰一刀流(坂本龍馬と一緒)の有段です。

Q.46 自分を動物に例えるならなに?
いぬとねこ半々ですね。
え? 100%いぬじゃないのかって? もう「餃子犬」とか言われてる時点で、純然たるいぬじゃないんすよ、きっと。

Q.47 普段の服装はどんな色が多い?
黒・紺・茶・あたりかな~。差し色でオレンジか濃い赤ぐらい。

Q.48 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?
中学は泣いたけど、高校は平然としてたな。別に嫌いなわけじゃなかったけど、もう高校の勉強しなくていいと思うと嬉しかった。(数学とか物理とか)

Q.49 好きな野菜を教えてください。
特に好きというのはないけど、できるだけ多く食べるようにはしています。
胃腸が弱いので、キャベツは欠かさないようにしています。

Q.50 あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?

『餃子のない街』
○○のない街シリーズが書けそうです。たぶん主人公が、自分の好物がないせいで発狂しまくってるんでしょう。困ったものですね(他人事)

以上です!
最後までお読みいただき、ありがとうございましたー!!!


お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。