見出し画像

自己紹介草【毎週ショートショートnote】


「それでは『春を告げる』をテーマにお集まり頂いた皆様に、お一人ずつ自己紹介をして頂きます。では左端の方から」

一本の木がおもむろに立ち上がった。
「私は梅です。別名『春告草』とも呼ばれ、花・香り・実と三拍子揃っています」

続いて小さな黄色の花が囁くように話し出す。
「福寿草と申します。立春のまだ雪の残るうちから花を咲かせます。その名のとおり花言葉も『幸せを招く』で、大変縁起が良いと言われております」

たんぽぽ・桃・菜の花……と多数続いた最後に、桜の木が立ち上がる。
「自己紹介など無用かと思いますが、私は桜。日本の春に欠かせない、春をそして国を代表する花です」

自信に満ちた桜の態度に押し黙った参加者たちは、ふと部屋の片隅にひっそりと立つ草に気づいた。
「あなた、何かお間違えじゃないですか。ここは春に最も相応しい方を決める場ですよ」

花もない青い草は、恥ずかしそうに微笑んだ。

「ただの青い草でも春は感じられます……つまり”青春”を」



*この作品は、以下の企画に参加しております。



お読み下さってありがとうございます。 よろしければサポート頂けると、とても励みになります! 頂いたサポートは、書籍購入費として大切に使わせて頂きます。