見出し画像

愚痴と笑顔と反省

2022.01.08.土

3、4時間ごとに、夜泣きで起こされる。

ミルク飲んだら、だいたいすぐ寝直すんだけど、

上の子(9歳)の睡眠を邪魔しないため、下の子(0歳)はパパと別部屋就寝。

なぜ、下の子の真横で寝てる夫は起きず、別部屋で上の子と寝てる私ばかりが、夜泣きで慌てて起きて駆けつけてるのか?

下の子が泣き叫ぶ真横で、起きずに寝てられる夫に、イライラした。

ムカついて、早朝、「年賀状出してくる(出してなかった人から来た返事)から、下の子、見ててよ!!」と、キレながら、頭冷やしに外出。ポストついでに、コンビニへ。

ムカつくわ〜。起きずに寝続ける神経、信じられへん。とか、ブチブチ思いながらも、ゆっくり散歩してたら、ちょっと落ち着いてきた。

コンビニの若い男性店員さんが、朝から笑顔で元気で、ちょっとホッとしたのもある。

店員さん、笑顔をありがとう!

よくよく考えたら、毎日毎日、私は育児や仕事(リモート)の愚痴を言って(メールして)んのに、

真横で寝てても夜中に起きないだけで、愚痴を言ってきたり、文句を言ってきたりしない夫。

土日休みの日中だけ(土日休みもやっぱり夜中はなかなか起きない)は、私の日々の育児疲れを笑顔で気遣いながら、すごく育児をしてくれる優しい夫。

ちょっと、自分も人の事言えたクチじゃないよな。と、反省にいたる。

コンビニから帰宅後は、来週でも構わないと言われていたリモートの仕事を、

平日リモートだと、1人赤ちゃん見ながら(上の子は歳の差でもう手がかからないのだけは助かってる)で、どうせまた仕事にならないだろうと、夫がいてくれるうちに先に進められるだけ進めておこうと、やってしまう。

夫が起きさえすれば、私も仕事に集中できて、来週分はかなり進んで、ちゃんと仕事できてることにホッとした。

さすがに、集中してできれば、小1時間でできるはず仕事に、下の子の相手もしなきゃで、何時間もかけて生産性最悪でも、時給分もらえることに申し訳なく感じていたから、

ちゃんと時給に見合った分くらいは、作業出来たことにもホッとした。

夜は久しぶりに、びっくりドンキー。

その時も、私がゆっくり食事できるように、下の子の世話を積極的にしてくれる夫に感謝しながら、ゆっくりできて嬉しかった。

帰宅後、冬休みの宿題の苦手な部分(小3でローマ字、A4プリント2枚分)だけ残ってた上の子が、わけわからん!とイライラして、文房具投げてキレてたのは、ちょっとため息だったけど。

なんやかんやで、苦手な部分の2/3はこなせて、本人、進んだ事にご満悦でホッとした。

ん??

やるべきと分かってても、なかなか上手く進まないでイライラしてるとこも、

進んだ後はホッとして、ニコニコになるとこも、

母子瓜二つやん(笑)

ちなみに、今夜も夜中はやっぱり、下の子の隣で、夜泣きにも起きない夫は、やっぱり、信じられない。

投げ銭よろしくお願いいたします。