見出し画像

2022年、アキサワ3大ニュース。

ということで、恒例の3大ニュースです。

3位「インスタでカメの動画がプチ・バズる」

地元・鹿沼公園で撮影したカメ(亀)の動画が、Instagramで軽くバズった。
インスタはフォロワーも少ないし、仕組みもイマイチ理解していないので、完全にまぐれだった。
自分なりに分析すると、理由は次の3つくらいか。
(1)たまたま流行りの縦長の動画だった、(2)たまたま長さが1分弱(57秒くらい)だった、(3)たまたまカメが狭い柵を抜けられるかどうかにドラマ性があった。
いろいろな意味で、今後のヒントになりそうだと思ったね。

2位「地元・神奈川でまだ行ってない場所に行く」

生まれてこのかた神奈川県民をやっているが、県内にまだまだ訪れていない場所がある。
そんな場所で今年印象的だったのは、大雄山最乗寺と川崎大師。
春に箱根に行った帰りに立ち寄ったのが、南足柄市の大雄山・最乗寺だ。
境内を歩きまわるだけでハイキング・レベルだが、それだけに心洗われる感覚があった。
そして、つい先日訪ねたのが、初詣でも人気の川崎大師だ。
川崎市は横長で、左側はわりと身近だが、右側は相模原から遠いのでこれまで行く機会がなかった。
都市部の街なかにあって、敷地の規模が大きく、駅を降りてから境内の外周をまわって正面に出る感じがどこかに似ているなと感じていて、思い出したのが名古屋の熱田神宮だった。

1位「宣伝会議賞で協賛企業賞・受賞」

個人的な今年のトップニュースは、やはりこれになるかなと思う。
大学を卒業するかしないかの頃に、宣伝会議のコピーライター養成講座に通いはじめ、そこで必然的に意識するようになった賞だったが、確かな足跡を残せたのはこれが初めて。
途中10年くらい不参加の時期があったし、毎年同じ熱量で臨んでいるわけでもなかったが、実際に賞をもらってみると、やはり嬉しいものだなと思えた。
体験あるいは体感として、贈賞式の空気をリアルに味わえたことも大きかったように思う。一言でいうと、「これはまだ途中なんだ」という。
かつて尊敬する先達が、「いまが出発点」という言葉を自分に与えてくれた。そう、あの春の贈賞式の時点から、もう既に次の戦いは始まっていたのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?