話すは想いの増幅装置〜毎日投稿43日目〜

自分の心の中にある想いを誰かに話すことによって、
その想いは確実に増幅される。
今日そんなことを感じた。

理由はどうしてだろう。
僕の答えは、人に話すことによって自分の思考が整理されるからというものである。
感情は無意識である。
自分で気づいたときにはその感情は生まれている。
なんか理由説明できないけど、この人といると落ち着かないなーとかはその最たる例だろう。
そのおぼろげな感情を人に話すときには理由が必要になる。
例えば、この人は相手の言ったことに対して明確な意見を言うので、自分の考えを伝えるのが怖いから落ち着かないんだというように。
このように人は自分の想いを誰かに伝えようとするとき、その理由について強制的に考えることになる。
今までぼんやりしていた感情に論理が補強されるのだ。
その結果として、人に話すことは自らの想いをより強固にすることにつながるのではないだろうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
See you again👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?