見出し画像

ジェムカンおじさんハローワークに行く

 おつねくと~!ジェムカンおじさんこと秋さんですよ!
 今回もGEMSCOMPANY(通称:ジェムカン)というバーチャルアイドルグループに関する記事になります。GEMSCOMPANYってそもそも何って方はこちらをどうぞ!

 さて、今回の記事はタイトルにあるようにジェムカンおじさんのお仕事のお話……ではなく!!
 ジェムカンファンの推し事についての記事になります!
 GEMSCOMPANYの公式MV日々の配信、ニコニコ動画にて月一回配信される「じぇむかんTV」といった魅力的なコンテンツに触れた結果、GEMSCOMPANYを応援したいと思うようになったジェムカンファンはかなり増えてきたように感じます。
 公式側でもサイトを更新してみたり、ゲーム『刀使ノ巫女』とのコラボやニコニコ超会議参戦、そして初めてのワンマンライブの決定といった動きを見せてくれています。
 だがそれでも彼女達の魅力に対して認知度が少なすぎる……!
 そして、その想いは多くのジェムカンファンが抱えているはずです!

 そこでジェムカンというコンテンツを盛り上げよう、多くの人に知ってもらうと立ち上がったジェムカンおじさん達の推し事をより多くの読者さんに知ってもらおうと今回の記事を書きました。
 ちなみにジェムカンファンの推し事記事は第2弾だったりします。

 第1弾は秋さんの記事で毎度おなじみコロッケラーメンさん。
 ではジェムカンおじさんによる推し事見学第2弾、早速いってみよー!

じぇむかん芸術部

 ジェムカンイラストと言えば個人的にイチオシ、しろのさんのメンバーの身長順イラスト。例えジェムカンを知らない人でもこのイラストを見れば、ジェムカンメンバーの雰囲気と特徴を知りつつ、どんなメンバーがいるのか一目で分かってしまうというバッキバキにグッドなイラスト!
 第1弾でも紹介されていましたが結構な頻度でジェムカンイラストあげてくださっています。ありがたや……フォローオススメです
 (他にも各メンバーに対してイラストを描いてくださっている方はたくさんいるのですが、今回は全体絵という事で代表してこちらを選ばせていただきました)

 次はYFさんのジェムカンメンバーを某ゲーム風にアレンジしてみたもの。
 現時点でのクオリティもさることながら、なんと恐ろしい事にここからまだまだ動かしていく様子が見られるので今後にも期待大です……!

 星菜日向夏ちゃんのファン(通称:ひなかぞく)によって作られた配信用ED。一人で作った訳ではなく、ファン同士が協力して創り上げているっていう話自体がすごく素敵ですよね……!!

 グンさんのジェムカン楽曲を叩いてみた。ジェムカンの楽曲が出るとグンさんがドラムを叩く、それがジェムファンの日常。
 とっても楽しそうに叩いてるのが印象的です!
 (ちなみにジェムカンファンにギンさんグンさんゴンさんがいるので、残るガンさんとゲンさんを募集しているそうです)

 こちらは深海ぽてとさんのドラゴンクエストビルダーズ2というブロックゲームでユニットcitrossの三人を再現したもの。
 秋さんもDQB時代からプレイしていたからこそ分かります。膨大な時間と試行錯誤をしたのであろう圧倒的な熱量を感じずにはいられない……!!
 ちなみにMATULIP verも鋭意作成中との事で楽しみですね!!!
 追加:ぽてとさんに確認して、島の見学許可を頂きました!DQB2をやってるジェムカンファンは一度は訪れる事をオススメします!
 ID:cujmTcpTGj(DQB2掲示板にて検索したら遊びに行けます!)


じぇむかん情報部

 ジェムカン記事代表、皆さんおなじみコロッケラーメンさん。
 とにかく更新頻度がおかしい。本人曰くジェムカンを見ているうちに溢れてきた言葉をまとめて、それを微調整して記事にしているそうなんですが絶対大洪水ですよこれ。分かる。
(第1弾記事にて他のジェムカンライター部は紹介されていますので以下略)
 ジェムカン関連記事を読みたい方はこちらをチェック!


 ヴィユさんによるコラボまとめ。正直ありがたさしかない。
 ジェムカンメンバー同士でのコラボ動画は結構な数があるのでどんなものがあるのか探すときに便利ですね!

 丸顔の猫さんによるメンバーのハッシュタグやファンの呼称まとめ。
 メンバー一人一人が用途別ハッシュタグを複数持ってたりするもんですから、ふとつぶやこうとした時に「あれ、どれだっけな……?」となるのがジェムファンの日常。
 そんな時にこういった一覧があるとすごく助かるんです!助かってます!!


 ぷにぷにすらいむさんのみずしーのお歌一覧まとめ。みずしー本人が使用済みという逸品。
 「#みずしー弾いて」でリクエストを投稿する際にはこちらのまとめを一度確認しておくと被らなくて良いかもしれませんね。

 タバさんによるGEMSCOMPANY×ニコニコ超会議の宣伝CM!
 シンプルに情報が分かりやすくていいね。次はワンマンライブCM作成も予定中とのこと。頼むぞ!!

じぇむかん特別編

 ここからは秋さんがこれは面白い企画だなぁと思った推し事ベスト3になります。

 まずはミノリさんのここすき紹介。
 愛を感じられる紹介でほんとすこ。わかりみMAX。テンアゲみざわ!

 つっこさんのカクテル企画。見た目の美しさも勿論ですがGEMSCOMPANYの名前に相応しい企画です。推しの瞳に乾杯☆

 柏餅さんによる#撫子SAY麺女MAP。最初に見た時はまさかこれをまとめているのか!?と正直かなり度肝を抜かれました……!
 これで近所の撫子SAY麺女を探せばお昼ご飯に聖地巡礼が……あっ、秋さんの近所にはマークが……(絶望)

ジェムカンおじさんによる推し事ランキング1位

 そしてジェムカンおじさんによる推し事ランキング1位の素晴らしい推し事をしてくれたのはなんと!ROHTO製薬公式Vtuberである根羽清オトくんによるプレゼンでした!!!
 ROHTO公式チャンネルの動画でGEMSCOMPANYの水科葵ちゃんが好きすぎるオトくんのプレゼンというまさかの展開にファンも根羽清ココロちゃんもただただ驚くばかり!でも推したくなる気持ち、分かりますよオトニキ!!よくやってくれた!!!!!

まとめ

 皆さん、ジェムカンおじさんの推し事はいかがでしたでしょうか?
 今回は王道から変化球までたっぷり紹介させていただきました。

 それでは最後に推し事をする上で一番大切だと思っている事を紹介させていただきます。

 このツイートが秋さんが推し事を始めたスタート地点になります。

 少しだけ話は変わりますが、秋さんの好きなプロレスラーの一人に内藤哲也選手がいます。彼が失意のどん底から新日本プロレスの頂点まで走り抜けた先で語った言葉こそが
 ”言葉に出して言わないと、思っているだけじゃ誰にも何も伝わらない”
 というものでした。

 自分自身に眠っている「好き」って感情は決して誰にも負けていないんです。だからこそ想いは言葉にして伝えなければなりません。
 別に芥川賞に受賞するような1,000,000人が感動する文章じゃなくていいんですよ。ただただ「好き」を伝えるだけでいいんです。
 想いを言葉に、愛を形に。

 次のジェムカンおじさんは、君だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?