見出し画像

シンプルな合言葉

年末になり、みんなそれぞれに忙しい日々、
ばたばたと過ごしております🏃‍♀️

そんな日々で大切にしている言葉のひとつが「Hygge」🪔

(デンマーク語で「居心地がいい空間」や「楽しい時間」のことをさす言葉)

「cozy」や「chill」と少し似た仲間の言葉かも🍁

力を抜いて心地よくこの時間を過ごす、というニュアンスで解釈しています☕️

もうひとつの暮しのキーワードは、「minimalism」

数年前から、暮らしにminimalismを取り入れ、
少しずつ持ち物を整理をしてきました。

以前より、少し生きやすくなった気がしています。

意外と、ものぐさな性格の人に、minimalismってハマる気がする。

ものの管理の時間や手間、家事の簡略化になるので、超ものぐさな私にはminimalismは実践で役立ちました!

そして、minimalismとHyggeは、とても相性が良い。
ゆとりのある空間と時間にHyggeのリラックスが加わると、
ぬくもり感が増して、ゆったりした自然体な自分でいられます。

そしてそして、minimalismとHyggeは、サステナブルとも相性が良いんですよね。

サステナブルな暮らしを目指すと、ミニマムな暮らしに自然と移行してゆく気がします。

きっと、幸せ、健康、地球の健康、
色々なものへのプロセスは、
すごくsimpleなことなのかな。

人の心、人間関係、社会は複雑になってしまっているけれど、
simpleにとらえて考えられている時は、
心も軽くなって、人にも感謝ができて、社会にも貢献できるかもしれない。

今、悩んでいることも、
もう少しシンプルに考えられないか、
ちょっと立ち止まって思い直してみようかな。

帰宅したら、Hyggeな時間を過ごしたいな⌛️🛋️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?