見出し画像

となりのとなり街を歩く

こんにちは⛅️

noteを再開して、1週間経ちました。
noteが日々の生活にリズムを与えてくれている実感があります!

何を書いたら良いのだろう…
こんなこと書いて意味あるのかな…
と、迷ったりもするのですが、
とりあえず、毎日投稿を目指し、自分の暮らしに張り合いをつけることを目標にしています!
ゆるくnote続けてゆきます☺️

昨日は、用事の帰りに、埼玉県北本駅で途中下車しました。
以前から行ってみたかった「小声書房」さんに向かうためです📚

小声書房さんを知ったきっかけが、
私が本棚オーナーとして参加している、
「本と喫茶 夢中飛行」が参加した、浦和パルコのブックフェアです。

「小声書房」という屋号がとても好きで、店主さんもとても素敵なお人柄だったので、
ぜひ、実店舗も行ってみたいなぁと思っていました。

夏から思い続けて、やっと訪れることができた北本駅。
初めて降りる駅、初めて歩く道は、
徒歩7分くらいの道中も、ほんの少し、長く感じました。

歩いて、小声書房さんの前に到着すると、
「都合により、本日臨時休業します」の張り紙が…😭

でもでも、その張り紙の文字が、なんとも、
小声書房さんらしい雰囲気で、とても優しい感じがして、
なんだか素敵でした☺️

小声書房さんのお店の周りには、
パン屋さん、ベーグル屋さん、たい焼きやさん、ハンバーガーカフェなど、
おしゃれで文化的なお店が集まっていました!

近くで、自転車に跨ったまま井戸端会議をする小学生の女の子たち、
部活ジャージ姿でたい焼きを買う高校生、
制服の帰り道、よい雰囲気の中学生カップル、
なんだかとってもかわいらしい光景をたくさんみました☺️

近くに図書館もあるのかな?
若い世代が、図書館や小声書房さんで本に出会ったり、
美味しいパンやたい焼きを頬張る、そんな地域性なのかなぁと思って、
なんだかとってもノスタルジックなとてもいい街でした🌼

また、小声書房さん訪れたいです!

上尾駅のランタン🪔


そのまた帰り道には、
上尾駅のイルミネーションを見たりしました。

子どもたちのイラストがクリスマスの夜を彩る素敵なアイデアですね!
特に気に入った、虹色ランタンをパシャリ📸

隣街と、さらにそのまた隣街を歩いた埼玉さんぽ。

素敵な時間と場所をありがとうございました。

埼玉いいとこ探し、これからもつづきます🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?