【副業】株式投資編 〜ノウハウ②〜

前回、投資の指標になる 日経平均先物 というものを紹介しました。

今回は 10年国債利回り の紹介です。
こちらも株の売買をする時の判断材料になります。
日本の株式市場は米国の市場に左右されます。
なので 米国10年国債利回り の動きを見ることは重要です。

値動きは各証券会社のサイトで見ることができます。
↓は楽天証券が提供しているチャートです。

このチャートの何を見て投資判断すれば良いかというと主に2つです。

・急な上げ下げが起きていないか
・国債の利回りが大きく上がっていないか

現在(12月末)は 米国10年国債利回り が安定して横に動いているので、個人的にも新たな投資をしても大丈夫かなと思っています。
最近よくニュースで、景気は回復しきっていないのに株式市場は高値を付けていると思います。低金利でお金が世の中に出回っているので実経済と乖離したバブルみたいなことになっています。
一般的に、国債の利回りが上がると金利は下がり株価は上がる、逆に国債の利回りが下がると金利は上がり株価は下がる という関係性があります。
なので  米国10年国債利回り が急に上がったりしたら新規の株投資を止める等考えても良いと思います。

株価の上げ下げは未来のことなので、どうなるかは誰にもわからないですが、ある程度の予測は可能であると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?