見出し画像

人生色々 ゴミ袋も色々

♪女だって色々咲き乱れるの〜
です。
人生いろいろ、
昭和の歌の歌詞にのせてみました。

さて、家事に関わる、ゴミシリーズ、
私の好きなゴミ袋のご紹介です。

前回は、
ゴミの分別について、
ゴミ箱メインで
noteに書きましたが、
今回は、
便利なゴミ袋について、
です。

よくある話なので、
写真だけでも充分かと。

その一。

まずは、キッチン、流しのゴミ袋。
三角コーナーは置かない派。
なので、この、自立するゴミ袋を使っています。

取り出すと、こんな感じ。
下、三分の一程度に、水切り穴があります。

立てるとこんな感じ。

キッチンシンクの端に、立てて置きます。
ゴミがたまれば、水を切って、
レジ袋に入れて、蓋付きのゴミ箱へ。
やっぱり、水切りは、大事です。

そのニ、
食卓テーブル用ゴミ袋。
西日本なら、コスモスで売ってます。

本当はシンクに貼るタイプです。
それを我が家では、テーブルに貼ります。

取り出したらこんな感じ。
赤の部分がテープの部分なので、
剥がしてテーブルにくっつけます。

こんな感じ。
食べているときに、ティッシュやゴミが
テーブル上で散乱するのが嫌なのです。
だから、とにかく、すぐにポイ。
旦那さんと、息子の座るところには
貼り付けてあります。

勉強机にも、消しゴムのカス入れになるので、
オススメです。

その三、
ジプロックの再利用、
マスク専用ゴミ袋。

玄関にゴミ箱を置くのは、
あまり良くないと思いますが、
帰ってきたら、すぐにマスクを外して欲しい。
マスクや鼻かんだティッシュは、
感染予防の面から、
密閉した方がいいと思います。
なので、ジプロック。
スライドタイプがオススメです。

洗面所には、
わざと小さなサイズのビニール袋を買って、
小さなゴミ箱をぶら下げています。

ゴミ箱は、なるべく、床置きしたくない。

そこに発生するゴミのタイプによって、
適切なゴミ袋があると、
イライラが減るのでは、
と思います。

ゴミ袋も、適材適所。

気に入ったタイプがありましたら、
ぜひ、使ってみてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?