StableDiffusion1.5から「SDXL」に移行してみる

SDXL用のモデルを入手して指定フォルダに置くだけ

最近、SDXLの性能が急上昇して、AIイラストマンの間で一気に注目度が上がっています。

で、私も遅ればせながらSDXLデビューしたので、簡単に「SD1.5からSDXLに移行する方法」を書いておきます。

「UIを最新版にして、SDXLモデルをモデルフォルダに置く」

SDXLのセットアップはこれだけでOKです。
SD1.5からSDXLに移行とかいうと、いろいろ手順が必要で面倒くさいのかな? と思いがちですが、実はとてもお手軽です。

解説サイトではデフォルトのモデルを使ってますが、SDXLモデルであれば、デフォモデルではなく自作モデルやマージモデルでもOKです。

現在、SDXLの人気モデルは2つあって、一つは「aminagine XL 3.0」。もう一つは「Pony Diffusion V6 XL」です。
両方Civitaiで入手できるので、とりあえず両方取ってきましょう。

ダウンロードしたらモデルを置くフォルダ(models\stable-diffusion\)に置きます。

あとは、WEBUI1111で今入れたモデルを選択して、いつもどおりにイラスト生成すれば、SDXL版のイラストが完成します。

ハイ簡単。

ここで注意が必要なのは「VAE]。
animagineとponyはVAEを内蔵しているので、VAE指定は不要です。
ただし、モデルによってはVAEを内蔵していないので、そういった場合は、別途VAEファイルが必要です。
Hugging FaceあたりでSDXLデフォルトのVAEファイルを入手しておきましょう。

UIを流用するか、新たに入れ直すか

WEBUIはモデルを入れるだけでSDXLを使える&SD1.5との併用もOKですが、
同じフォルダにいろいろ入れていると不具合が発生しがちなので、個人的には、SDXL用にもう一つUIを用意することをおすすめします。

もう一つWEBUI1111を入れてもいいですし、最近注目を浴びているWEBUI1111の派生版である「Forge」を使うのもいいです。

とくに変わったことをする必要はないので、UIを新規インストール後にSDXL用モデルを入れれば、セットアップは完了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?