見出し画像

ケモノ娘を作ると耳が4つになるのが気にいらないので耳消しスライダーを作る

 ネコ耳娘を作っていたら「ケモノ耳とヒト耳で耳が4つになる」絵ばかり出力されました。
 耳4つっておかしくね? と気になって調べたら意外と著名キャラが多くてびびった。
 「4つ耳ケモ少女」ってワリと普通なんすね。

 とはいえ、個人的には耳は2つであって欲しい。
 というわけで、ネガティブに「ears」を突っ込みました。

 まるで効きません。

 当初は「耳消すぐらいネガティブで余裕やろ」って思ってたんですが、ガチでほんとに消せません。
 「no ears」「hide ears」とか「covered ear」はては「her ears coverd with  hair」、さらにはNegPiPまで試しましたが、すべて効かず。

 結論としてプロンプトで耳を消すのはもちろん、髪で隠すことすら難しいことが分かりました。

 しかたないのでLORA作って対応することにしました。
 「耳なし少女画像で耳がないキャラLORAを作る」か「耳あり画像と無し画像から差分LORA作る」のどちらかですが、キャラLORAだと耳以外のキャラ描写部分もLORAに引っ張られそうなので、差分LORAを作ることに。

 とりあえず「耳ががっつり出ているかわいいキャラ」をSDXLで数点に出力します。
 同じモデルだと絵柄が引っ張られるような気がしないでもないので(差分LORAだから大丈夫かもしれませんが)、一応複数モデルで出力します。

 キャラ1人のイラストで差分学習もいいのですが、「耳という小さな部分をいじる」ことから、数が少ないと差分を綺麗に覚えてくれないかもなぁ…と考え、1枚の画像に複数キャラを突っ込むことにしました。
 複数キャラで差分作成しても大丈夫なのは、以前作った体系調整LORAで確認済みです。

 耳ありキャラを1枚のイラストに配置したら、次は耳の削除。
 髪で隠すのはLORAの効果が低そうなので、今回は「耳を消し」ます。

 あとはいつもどおり、耳あり画像と耳なし画像でコピー機LORAを作成し、コマンドで差分マージします。

 で、完成したものがコチラ。

ebara
ebara
pony V6
pony V6

 良い感じではないでしょうか。
 耳がうっすらと残るケースもありますが割合としては少なめですし、画風への影響と引き替えに強度を上げることでも対処可能でした。

 なお、まったく同じ素材でAnimagine3.1用とPony用を作りましたが、Animagineの方がやや効きが悪かったです。
 あと、オリジナルはdim16で作って、最後のリサイズしてdim8/4をそれぞれ作ったのですが、オリジナルよりも効果が薄まりました。
 8も余裕だろと思ったんですが、そうでもなかったですねぇ…。
 コピー機で差分LORA作るときはRANKを上げて試してみるのもいいかもしれません。


 というわけで、いつものように作成物を有料配布します。
 AnimagineとPony用の「耳消しスライダー」です。
 サイズが大きいので、megaからのダウンロードとなります。

 Pony用はebaraやmomoiroでも動作しました。
 オマケで、お試しで作ったもののまったく効果を感じられなかった「ear」をターゲットにしたiLECOも入れておきます。もしかしたら、なにかの間違いで役に立つことがあるかもしれません。

ここから先は

600字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?