見出し画像

日焼け跡がまぶしいLoRAを作ってみた

日焼け跡LORAをつくりました。まぶしいは誌的な表現で、実際にはとくにまぶしくさせたりはしてませんごめんなさい。
oilyとかshiny skinでテカテカするかもしれません。

日焼け跡自体はpromtpでも出せるんですけど、焼け方がめちゃくちゃなラインになることがあって、構図は良いのに焼け跡がダメだからやり直しってのがイラっとしてLoRA化して安定させることにしました。

幸い、学習素材はSD1.5時代に作った日焼け跡LORA用に使ったのが150枚ほど残っていたので、そちらを流用。

綺麗に跡が出ればOKなので、ProdigyとDORAで素材をガッツリ学習するやり方でいってみました。

2000stepまで学習して作成しましたが、1000でも2000でも出力に大きな変化はなし。
1000stepだとそれほど時間もかからないので、気軽にLORA学習できて嬉しい限り。

ちなみに、日焼け跡みたいな before/afterがはっきりしているタイプは差分LORAでもいけそうですが、素材がそろっているならフツーに学習した方が手っ取り早いし効果も安定しやすいので、今回は一般的な方法で学習させました。
差分LORAって効果が出にくかったり、出ても想定とは違う出方したりすることが珍しくないんですよね…。

左から2番目の人だけ焼け方がおかしい。人数多いと「全部正解」になりにくくて大変。
修正したい場合は、マスクかけてインペイントですかね……

 いつものように有料&メンバー向けに、作成したLORAを公開しておきます。Pony用のみで、「ワンピース水着の跡のみ学習」したPony用となっております。なぜかビキニ跡もちょいちょい出力しますが…(笑)。


ここから先は

108字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?