見出し画像

iCAREに入社して1ヶ月が経ちました

こんにちは、iCAREのカスタマーサクセス部に所属しています坪井と申します。iCAREに入社して1ヶ月が経ちましたので、振り返りがてら、noteを投稿します。

これまでの経験と今回の転職

新卒で人材紹介会社に入社し、企業の中途採用の支援に従事。
その時に「企業で働く人の心身の健康をサポートする会社」があることを知り、EAP会社へ転職、営業やコンサルタントを経験しました。
その後、SIerの健康管理システム部門での営業・企画職を経て、2022年4月からiCAREに所属しています(ちなみに社会人14年目、37歳です)。

iCAREの存在は2017年くらい知っていました。
iCAREが主戦場とする従業員の健康管理・産業保健の領域はニッチな分野なので、押し出しの強いサービス提供会社は少ない印象なのですが、当時からiCAREの発信力やマーケティング、ブランディングは圧倒的でした。

実は2019年に一度、中野CROと当時の渋谷オフィスでカジュアル面談をしていただいているのですが、その時には本選考に進むことはありませんでした。

そこから数年が経ち、iCAREも急拡大フェーズに突入。従業員が一気に100名を超え、大型の資金調達もしたのをみて、「このタイミングを逃すわけにはいかない!」と思い、今回の転職に至りました。

入社して1ヶ月でやっていること

私はカスタマーサクセス部の中のAD(Account Development)という組織に所属しています。ADの役割は従業員の健康管理システムであるCarelyを導入していただいている企業の利用支援・活用促進です。

まずは自分自身がCarelyへの理解を深めていく必要があるので、現在はCarelyのサポートデスクである「Carely運営事務局」のスタッフとして、顧客からの操作問い合わせ対応等を担っています。

その他、いくつか引き継ぎいただいた企業向けの支援業務や、他のメンバーが行っているストレスチェック集団分析への意見出し等を行なっています。

ちなみに、ストレスチェックを入口にした「企業のメンタルヘルス対策」は2社目のEAP会社で主に担ってきた業務であり、iCAREでこの経験・ノウハウを活かせるようにしたいな〜、と思っています。

iCAREの良いところ

iCAREの良いところはたくさんあると思いますが、一旦パッと思いついた以下の内容について記載します。

①溶け込みやすい組織風土

皆さん本当に親切です。
教育担当の林さんはもちろん、他のCSADの皆さん、仕事が忙しい中にも関わらず、いつでも手を差し伸べてくださいます。本当にありがたいです。

また、皆さん朝の出社時やすれ違った時に挨拶してくれます。トイレで並んだ時も挨拶してくれます。
同じ部署でなくても、めちゃくゃ話しやすい雰囲気の方ばかりで、オープンエリアでお弁当を食べているときに、その場に居合わせた方と自然に会話ができます。本当に溶け込みやすい組織風土だと思います。

カスタマーサクセスはセールスや開発等、他部署との連携も多いので、コミュニケーションが取りやすいというのは本当にありがたいことです。
(もちろん、コミュニケーションを取る上での配慮はするのですが)

②部門の垣根を越えて越境できる
これまでの経験で「ストレスチェックの活用」や「健康経営コンサルティング」を行なってきたのですが、そういったサービスがiCAREではどのように提供されているのか気になっていました。

当社ではES(Employee Success)やデータ分析チームが上記の業務を担っているのですが、お声がけしたところ、快く打ち合わせの場を設けてくださり、意見交換させていただくことができました。

自身の主業務をきちんと遂行していくことが大前提ではあるのですが、部門の垣根を越えて、業務にプラスになることであればどんどん越境していけるのがiCAREの良さの一つではないかと思っています。

③専門職リソース、専門業務チームがある
従業員の健康管理・産業保健領域においてはシステムの提供だけでは顧客のニーズを満たせないことが多いのですが、iCAREには保健師・心理士などによる専門職サービスがある他、産業医紹介サービスや企業の健康診断業務を代行するサービスも持ち合わせています。

Carelyというシステムを中核に据えて、これらのサービスを複合的に組み合わせて提供することで、顧客を総合的に支援できる体制があります。

CEOである洋太さんが産業医であり、産業保健のことを一番理解している方が経営者であるからこそ、必要なサービスが揃っているのだと思います。

顧客のニーズに応えていくには総合的に産業保健領域にサービスを提供できる必要があり、それが体現できる事業・リソースがあるというのはiCAREの魅力の一つだと思います。

iCAREではカスタマーサクセスを募集しています

37歳でスタープアップに転職した私でもスムーズに立ち上がれていると思います(たぶん)!
ご興味のある方のご応募をお待ちしています。

https://www.icare.jpn.com/recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?