見出し画像

「會津藩校 日新館」(会津旅)

十一月のある晴れた日、会津藩の再興について語らいながら友と白虎隊隊士たちが学んだ會津藩校 日新館」を再現した場所を訪ねました。

https://nisshinkan.jp/

広いのでここは会津若松駅から少し遠くて、いつもだいたい人がいません。

こんなにきれいなところだっただろうかと驚いて、写真を並べていきます。

実際の日新館は鶴ヶ城の近くにありました。

戊辰戦争で燃えてしまった。学び舎が燃えることはとても辛いことだっただろうと実感してる。

誰かの豊かさは誰かの貧しさなのだな。

誰かの無駄は誰かの花なり。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13



サポートありがとうございます。 サポートいただいた分は、『あしなが育英会』に全額寄付させていただきます。 もし『あしなが育英会』にまっすぐと思われたら、そちらに是非よろしくお願いします。